OSAKA IMAZATO GUEST HOUSEへようこそ!

大阪唯一の女性専用ゲストハウスです♪大阪・関西の旅行のスポットなんかもどんどんUPしていきます。

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

天王寺区 五条小学校レポ

《うちのかわいい息子に会う小学校を見つけるために五条小学校に行ってみました。小学校受験も中学校受験も考えていないシングル―マザーからのあくまで独断と偏見のレポートです。》



五条小学校の口コミや噂は
あくまでも
噂であり、(実はいい噂ではない。)
(小学校受験に失敗した子が多い、中学校受験が6割超える。学校が荒れている(ほんまかっってなっていた)

お金持ちが多いから参観のおかーさんはみんなブランド物を身に付けている。Gパンで参観なんてあり得ない。などなど。。。。)




土地は当然の如く、
賃貸物件ですら他に類を見ないほどの高さで

何より
Air BNBがほとんどない校区で
(他のサイトでは隠れてやってる民泊はあれどほんとに数える程度です)
これは
地の人間が多く、ほんとに今でもこの威厳が守られるのは
素晴らしいと思い

まずは小学校の下見で行ってきました。

給食が始まる前の授業風景〜給食の様子。食べる様子。などなどです。



1023.jpg

校庭・中庭・校舎とも狭めです。
(真田山小学校より狭いと思います)

1020.jpg


至る所で
1019.jpg

1016.jpg

1018.jpg

ちょっと頭を使うクイズがあったり

1022.jpg

あえていつもより小さい画像にしてるんだけど

1021.jpg


わかりますか?


『約束していたのに』・・・・・・『どうすればいい?』


『掃除の時間に』・・・・『どうすればいい?』


他の小学校とはちょっと違うポスターに

ええ聞き方だと



ほんとに感銘を受けました。


自分で考えないと何回もするもんね。



1年生から5年生まで(6年生は観劇で不在でした)

かなり授業をうける様子を見ていましたが


落ち着きのないクラス、
うるさいクラス

(プリントを持って並ぶ時間があるからとかも色々あります)

『それ習ってない~』


口々に発言するクラス

どれも逆にホッとしました。

いわゆる

『普通』で。



(中学受験目指すならシーンとして塾みたいに静かなのかしら?とおもうもんね)


1015.jpg
靴も散らかってたり
(ほぼアホ男子のしわざ)



今日は水曜日。
まだ学校が始まって3日目なのに
上靴がまぁまぁ汚い子(多分おうちの人が洗ってないのか、本人が持って帰ってないのかわからんけれど)

そういうのもちょっとほっとしました。(笑)




五条小学校の素晴らしいところは

1014.jpg

給食時間にも容易にみることが出来ました。

1013.jpg

給食当番が給食室の前で

挨拶をします。みんなで一斉に
『頂きます!』って

1012.jpg


大阪市の給食献立は全部同じです。
この挨拶をするのを見たのは五条小学校が初めてです。


各クラスで配膳が始まると


1年から5年まで

『待ってる子が本を読んでる』のです。


しかも

全員じゃないのね。



1年生も本に集中しすぎて自分のハンカチや給食袋が落ちてることに気付かないとか
ありました。


4年生に聞いたら
『読まなあかんのじゃなくて、読んでもいい。やねん』

だそうです。


だいたいの学年の子が
大体クラスに一人くらいはちゃんとあいさつしてくれます。
1年生のクラスの女の子に
『だれのおかーさんですか?』


って敬語!?を使われたときはビックリしました。

学校全体もキレイでした。



何人かの子供たちと話をして

『学校おもろい?』

ってきいたら

『まぁだいたい』
『おもしろくない』
『いや』


っていう子がいました。

何でいやなん?

って聞いたら

『勉強。国語はええねんけどマルマルがいや』


とか
『勉強きらい』

とか。(笑)

そんなやらされるかんじなの~?





荒れてるクラスはありませんでした。(笑)

先生の違い(ベテラン若手など)はあれど

何クラスか


一瞬見ただけで

この先生すごい!

って思う方がいました。




机の並び方が違うの。


1031.jpg

普通って
こうですよね?

給食は4人一組の向かい合い的な。

牛乳飲むとき変顔されてぶーってなったら
皆に迷惑するやつ。


○年〇組の藤〇先生は
ちがうの

1030.jpg


こう。
進行方向もテレコなんです。(入れ違い。)
一方通行じゃないの。

後ろまで教室が有効につかわれてるって訳。
そしてこのクラス

めっちゃ静か。
めっちゃみんな集中して書いてる。



これをする先生が居るってことは
これを他の先生にも教えられるってことで


このシステムを許す学校(いくらかの授業方針は職員に信頼されて任せているってこと)

ってのが
この机の並びで感じて感動しました。


すげー


もう一人違う学年の先生も授業面白かったけど

まぁ

この人を超えるものではありませんでした。


帰り、
教頭先生に
いくつか質問の質問を。

☆アイルーム(特別支援学級)は只今14名が在籍
☆いきいき利用は低学年が多く、たくさんの子が利用している
☆図書を読むのに力を入れているので図書室も休憩中常に空いている
☆登校時正門しか開かない(下校は聞いていません)

最後に
さっきの
クラスの先生が素晴らしかったんです。

あの先生レベルの先生は各学年に1人はいらっしゃるんですか?

と聞いてみました。


そしたらその先生はやはり主任の先生でした。

あの先生レベルが主任先生でいらっしゃったら安心ですね。

(若い先生はうすーく髪の毛茶色でした。へーええんやってなりました。(笑))



コンパクトながらもキレイで
至るところに気配りがある学校と思いました。





| 独り言 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |