OSAKA IMAZATO GUEST HOUSEへようこそ!

大阪唯一の女性専用ゲストハウスです♪大阪・関西の旅行のスポットなんかもどんどんUPしていきます。

2017年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

運動会の余韻。つまり。打ち上げの巻

年長組のテイタ君(うちの長男です)





保育園で


運動会の打ち上げをママさんたちが企画してくださり、


昨日行ってきました。



もともとほんとに

仲が良い方だと思います。


グループLINEも多分、ほぼ全員がいてるだろうし、

発言されない方もちらほらいるものの



『みんなで一緒にやりましょうよ!』


恩着せがましい感じがなく、


やれる人がやる。

やりたい人がやる。


黙っててもいいし、発言してもいい。(笑)


そこに
『みんなのためにやってあげた』っていう

その都度その都度のリーダーさん的な方の

オンギセ感がほんとにないから


すごくやりやすくて

保育園っていう1クラス持ち上がりって言うのもあいまって

長女の時より断然親の団結力があると思います。



(あの時はLINEなんてのもなかったからだけどね)






実はこの運動会。

子どもたちの中で


すごいドラマがあったんです。




6月だったかな?

参観日で

たぶんほぼ一人だけ竹馬に乗れなかったK君がいててね


この運動会では

自分のタイミングをはかって

心の中で『1.2.3.!あ、ちょっとまって!』


みたいなのをやりながら

K君ママはもちろんのこと、他の保護者さんも
(もちろん私も)

心の中で応援して


K君が竹馬を乗りこなした瞬間



自分の子よりみんなが泣くっていう。



運動会が終わった


その夜のグループLINEは

またまた涙を誘うものでした。





≪K君ママ≫
→私もKも自分のことで必死なのにたくさんのママに『K君上手になったね!』って声をかけてもらい、気にかけていただいて、本当にありがとうございました。

参観日の時はK1人竹馬が圧倒的にできなくて、Kも竹馬が嫌で夏まで竹馬のことを考えると胸がドキドキするといってトラウマになっていました。

運動会で一人だけ出来なかったらかわいそうだしみんなの足をひっぱりたくないし、(中略)
5歳児がここまで追い詰められるほどやる必要あるのかな?って思い、
運動会休ませようと思ったりもしました。

だけどお友達に励まされ、私よりも先生の方が絶対できる!って信じて諦めずに教えて下さり、本当にやり遂げてくれて、今日は感謝の気持ちで言葉になりませんでした。
この先、何があっても子どもの力を絶対信じてあげなくっちゃって、先生とKから教えられました。
(後略)





≪Hママ≫
K君が1歩踏み出す瞬間、本当に胸が熱くなりました。
ドキドキしながらも頑張って乗れた姿をみてウルウルしました



≪Sさん≫

夕方みんなが外遊びしている時、K君はブルーシート敷いた部屋で担任の先生とがっつり練習しているのを見たことがあったんですよね。
その成果がバッチリ出ているのを見て感動したし、担任先生もうれしかったやろなぁって思いました


≪K君ママ≫
そんな特別レッスンしてたんですね!教えてもらってありがとうございます!
中略

私たちが働いているあいだ、子供たちもたくさん練習して励まし合って頑張ってたんでしょうね泣







こんなLINEをみたら

誰でも号泣でしょう?


しかも、


K君ママは


今回

子どもたちのお揃いTシャツのデザインを買って出てくれて、


色やらデザインやら
何から何までほんとに色々してくれてたので




だれもK君ママが運動会休ませようかと考えたなんて思いもせず


(Tシャツかわいいー!運動会楽しみだわ!)っていうてもーてたやん!!!


ってなりました汗K君ママほんとにごめんね泣





80613.jpg

これがそのTシャツ!

80612.jpg

こどもが群がる図

80611.jpg


そしてこんな素敵なフルーツも!!!!






次は少し気が早いけど

卒園式の保護者の出し物で

みんなで歌を歌うんだって笑



ゆうこ、がんばる!笑







張り切ってきます!笑





ははは










今度は親だけで打ち上げやりましょね!!!!(笑)





今ゲスにカモン!









終わり




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長女を生んだのが22歳、テイタを生んだのが33歳。テイタの保育園ではまぁまぁのおねーさん組(保護者の中の年齢高い組やろなー)っておもってたけど、まさかの’77が平均っつーことが判明。(もちろんもっと若いママにいてますが)
年下でもえらそーな私だけど、ここは結構なんでも言える笑(あ、どこでもか笑)
ありきたりすぎるけど別々の小学校になってもたまには絡んでくださいね~

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スポンサーサイト

| 独り言 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |