OSAKA IMAZATO GUEST HOUSEへようこそ!

大阪唯一の女性専用ゲストハウスです♪大阪・関西の旅行のスポットなんかもどんどんUPしていきます。

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年金の免除

岐阜を始めた時から

うちは決済上

赤字でマイナス
です。


ファイナンシャルプランニングの

授業で

前年度の収入が一定以下なら

減額または免除になると聞いたので

早速東成区役所に行って調べてもらいました。




したらば

やっぱり

減額対象の年収だったんで、


7月2日に減額の手続きをしてもらったんですが




7月29日に



年金が引き落としになっておりました。



why??





通帳と年金手帳をもって


もう一度行きましたよ。







そしたらね



『審議に3ヶ月かかるので引き落としは継続されたままです。』


だって。




実は


岐阜をやったとしからもう免除対象者だったんだけど

1年以上

引き落としにしていたんで

納税した分は返ってこないと言われて、(まぁそうでしょうよ)


これも全然納得してなかったんだけどね。笑


次は

年金事務所に行かされましたよ。

『引き落とし解除届け』

を出しに。




だったらね。


7月2日に

通帳も持って行って引き落としもされてる旨伝えてるんだから



一言

『引き落としの口座止めた方がいいですよ』

って言うてくれたらよかったですよね。




と嫌味を言わせてもらいましたよ。












わたし個人的な考え方ですが、

年金は

将来の自分のためでなく、

世代間扶養(つまり、現役の私たちが今日現在現役の高齢者を支える年金の仕組み)のために



払うべきものだと思っています。



また65歳になるまでに
万一のことがあった時の
遺族年金。


交通事故や不慮の病気で仕事ができなくなった時のための
障害年金のための積立と思って

わたしは国民年金を払うべきだと思っています。






http://www.nenkin.go.jp/index.html



年金事務所に行けば

丁寧に教えてもらえましたので



よかったですー。笑



自営のみなさん。



マイナス決済になった時は

国民年金の減免を思い出してくださいね〜♪







| 裁判関係・紐づいていない手続き関係 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |