FC2ブログ

OSAKA IMAZATO GUEST HOUSEへようこそ!

大阪唯一の女性専用ゲストハウスです♪大阪・関西の旅行のスポットなんかもどんどんUPしていきます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまにはらしいことをいうてみる。が、実はそんな難しく考えれなかったりする(笑)

客単価、とか稼働率とか
よくいうじゃないですか。あれ。(笑)



少なくとも安価が売りなゲストハウスに限っての、
もっというなれば

私が作ったゲストハウスに限っての考えたなんですが、


(ここは私のページなので好きなコトを好きなだけ言う)



色んな名義を名打って

安くしたり高くしたり。(笑)


それって金儲け主義のホテルだけでいいんじゃない?(笑)



私がこだわりにこだわりぬいたのは


1日に2度も3度も上がったり下がったりする宿の値段ではなく

1年365日いつでも同一料金



これですよ。

(岐阜はごめんなさい。自らぼったくり料金と呼ばれる期間を設けております)






ゲストハウスたるもの。



安くて、値段以上のええもん(サービスとか出会い、それは客同士もしかり)
を提供するところ。




とおもっておるわけで(笑)



やれBIG BANGが来る時に普段は1900円で出してる宿が5000円とか



はぁ?



ってなるよ。(笑)ばかじゃね?

それは目の前のお客様しか見てないね。




私の中の正解は


『飛行機の値段設定』


これですよ。


半年も1年も前に買えば確実に安い。


その代り変更やらキャンセルする時はお金もかかりますよ、もうこの安さは今だけですよ。


って明確である。笑


(1日悩んでたら高くなってる。くやしーーー!!ってなる。それはほぼほぼ値下げがないから。笑安心)



ややこしいコトを抜きにして


私トリバゴとか大っ嫌いなんです。

違う。

間違えた。



トリバゴで比較対象に上がるようなそんな宿がだいっきらい。


客としては

安く泊まりたいよね。





駅前のゲストハウスに2000円で予約して泊まりに来た。


と。

予約したのは2か月前だと。






当日、1000円になってるんですよ。





私なら、経営者側なら

2000円で予約した人も、1000円にするわ。


その日の予約者全員1000円にしてあげるわ。




これが筋じゃね?


なんで早くに取った人がもやもやしなあかんの?!?!

なんで直前予約の人がラッキーみたいにならなあかんの!?!?!


飛行機はね、
当日予約死ぬほど高いんです。


それわかってても人は乗り遅れて、

高い飛行機に乗るんです。

それでも絶対に飛行機に乗る人は買うんです!!!
それでいいんです!!!






でも、だからこそ
JALやら大手はホントに手厚いですよ。(笑)


台風やらで飛ばなかったら替え便も手配してくれるからなんだかとーーーーーーっても得した気分になります。



LCCは保障なし!交通費も宿泊費もなし!ですからね。(笑)






ツイッターで

『【欲で値段設定を決めずにRevPAR(一日あたり販売可能客室数あたり客室売上)でベッド単価きめてね】



スタッフに言うた』

とある、私の大好きな同業者が言うてたんですが、



わたしからすりゃ、
欲もRevPARも同音異義語ですわ!!!




(ごめんね。Yさんの事は大好きだけど、この意見は全く持って賛成できんかった)


結局値段、替えてるやん。こっち側の都合で

平日は安く、台風が来たら高く、みたいな。


欲ももRevPARもいっしょですやん!!


それならリピーターさんに手厚いおもてなしですよ。


リピ――――――タ―――――を大事にできない宿は

長い目でみて大事なリピ―――――タ―――を手放すことになるんです。





イマゲスが2か月前の予約で3500円だったのに(しかもこの人がイマゲスを気に行ってくれてるリピーターさん)
当日予約をしたら1500円で泊れていた


って客同士で話でわかったら







ゆうこ大好きリピーターさんはこんなとこ2度と行かん!


ってなると思う。




絶対なる。

私ならなる!!!!!



これはもうね。裏切り行為ですよ。





そしてね。




今度は運営側から言わせてもらったら


当日予約してくる人はだいたいあかん。

どれくらいアカン人かと言えば

トイレの紙がなくなったのに替えない人くらいアカン人。









結局

直前割

ってゲストハウスがやるしろものではないのよ。


ベッドが腐るわけもないのに
(飲食ならわかる。スーパーの惣菜やら刺身やら)





直前割引。




なんでもありにしすぎ。



ゲストハウスのオーナーは金儲けも大事だけど

それより
一番初めにあの持った
パッションを



自分が感動したあのパッション持ってる人がおもしろい。



お金はその次。(笑)





あかんだら辞めるしかない。




みんなが疲れる事をしたらダメとおもう。


すくなくとも直前割を当たり前と思ってるゲストハウスさんは

先が見えてるとおもう
(なんでこんなにえらそうにいえるんだろ。ね。ごめんね)




色々な事情はあれど
(持家、賃貸、家賃の差、サイズ、ベッドの数、ロケーションたくさんの色んな要素)

ゲストハウスというなら





プロモーションなんかしないでほしい
(値段をちょろっちょろ変えるなど)










ごめんなさいね。なにし私は夢見る夢子で



実はRevPARもわかってそうでわかってないの(笑)




けど、リピーターさんをほんっとに大事にしたいなら


リピーターさんを1番お安く泊めてあげるべき。(笑)


リピーター割は一番いい。(笑)例えそれが200円でも。


値段じゃないの。

大事にしてくれてる人だからあなただけ、のリピーター割ですよ。(笑)





これから日本はもっともっとインバウンドが増えますね。

TOKYOオリンピック、そして大阪万博。


インバウンド(来日海外旅行者)も大事。

だけど国内旅行者(イントラバウンド)=リピーターさんは

もーーーっと大事に。






私はリピーターさんが一番大事。です(笑)


お後がよろしいようで。


ふんがふふ。







| 独り言 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

説得力ないかもしれんけどね。わたし経営に向いてないのよ(笑)こう見えて

イマゲスをしようと思ったのはほんとに単純。


沖縄のゲストハウスが自由で、そこで出会ったお客さん達が年下だったけど
年齢を越えて行動力があってええ出会いがあった。

ゲストハウスってええところだなぁ。

って思ったのがきっかけ。


そこのゲストハウスはシャワールームに毛が詰まりまくってて
脚もあほほど水が溜まってたけど


屋上にはブーケンビリアの花が咲いていて

1日エレキギター片手にそこのベンチや近くの海でギターを練習したのがきっかけ。




そのあと、
熊本ゲストハウスさんに行って、

コーヒー豆も焙煎してる田中さんに出会った。

心優しい、人の心の痛みをそっとわかってくれた(様な気になって)


ゲストハウスのオーナーってほんとにええなぁ。


と思った。


熊本が大好きになって、熊本城も大好きになって、
ゲストハウスのオーナーさんの目標となる人がでけた。








そうこうしてる間に、

家族会議で

今ゲスを譲りうけられることになり、

営業許可も奇跡のゲット。(そもそもわかる人はわかるだろうけど、階段幅もアウト、目の前の私道の幅もアウト、窓のサイズも裏口の勝手口もなにもかもアウト。)だのに取れた奇跡の営業許可。


初めは、ほんとにたくさんのゲストハウスを見て回り、

他と比べては焦ったり落ち込んだりしてたんです。



けど、目標はただただ楽しいゲストハウス、特に母親が安く楽しく安心して泊まれる宿を作るっていうのを目標に。(笑)

あのとき、癒してもらった田中さんのような人の気持ちをくみ取れるような、そんなオーナーになりたくて頑張りました。




途中からゲストハウスもノリに乗り出し、飛ぶ鳥勢い止まらず。みたいな。(笑)



オーバーブッキングと闘いながら、自分の心の余裕の為に近くにはなりなんかもOPENさせて毎日楽しくベッドメイキングをしていました。
このときくらいから経営がすごく楽しかった。



けどね。

あかんのよ。

いいやん、かもだけど
自分で決められへん。(いや、決めてきたけど)


イマゲス今からのりますよー!みたいな時に値上げをしてるんだけど


それも最後はYURIがきめたようなもの。


ほんとに決められへん。のよ。まじで。

本を読んでお客さんのためを思うなら値上げをしろって書いてて、その本をよんだからしたようなもの。


その時に値下げさいこー
みたいな本を読んでたら値上げはしなかったかもね
(そもそもスタッフの為に値上げをしたいとおもったからそういう背中を押すような本をえらんでいるのだけれども。。。。(笑))






そして、ですよ。

みなさまご存知の違法民泊。


ゲストハウスの飽和状態。
大阪のホテルララララッシュです。



一度もあぐらをかいたわけではないけど

うちは大丈夫。

みたいなところがあって、
大学に行きましたな。



経営云々は相変わらずほんとにおもしろかったんだけど

その頃の私は

(お客さん側でいう)ゲストハウスからの卒業。


みたいな心境になってたんです。




ゲストハウスの経営は大好きだけど

そもそも高級ホテル大好きだし、(笑)

大阪の大体のホテルは制覇したし

リッツも全世界制覇したろうかい!っておもってたし



(いや。それでも私が、こんな私が泊るなら)みたいな目線でゲストハウスは今日まで作り続けておりましたが

1お客としてはもうゲストハウスがたのしい!とかゲストハウスに泊まりたい!
とか無くなってたんですよ。


ゲストハウスに泊まるとしても個室。

けどそういう所にとまってもだいたい壁が薄くって、
隣のテレビの音や夜中まで永遠に続く話し声に



ドアを蹴りにいったりするような


あの初めの共有スペースでの騒音なんて許せない体になってしまったんです涙。



もっぱら泊まるとなるともう最近はずっと高級宿。高級ホテル。


『星野さんがゲストハウスを作ったらどんなになるか?』みたいな目線で工夫してましたからね。
(だからSK2プランやらが生まれたわけですよ)




ゲストハウス飽和状態にもまれて、

イマゲスも経営状態が悪化。
(言うときますが、一度も赤字を出したことはありません。持家だしね。改装費のたっかいローンも5年で返済してるからね)



綾ちゃんという私の分身であり、よきバディーを失うことになります。


(絶対に赤字になっても綾ちゃんはくわす!っておもってたけど、そんなの綾ちゃんがしんどいわけです)



バディーを失ったんですが、

日々、やはり工夫やら妄想はやめませんでした。(笑)



でも一方で『従業員』という大きな責任を肩から下せたら

すごく楽になったのも事実です。




友人の弁護士さんが

『人を雇うだけで社会貢献』って言うてくれるんですが、その言葉だけで頑張って来てたし
それは綾ちゃんにも負担になったんだと思います。




綾ちゃんが居なくなってからは


まぁーーーーーー呑気です。(笑)


売上がよかろーがわるかろ――――が

借金もないし、日々息子を食わせて、家があって服を着せて教育を受けさせたらOKくらい、

だったので
なんの問題もありません。







(ときどきけど月末、心配になるんです。(笑)おや。ゆうこ、今月のカード支払いは大丈夫なのかい?)
みたいなあの心配





ここまで長々べらベラ喋り倒しましたが、


儲けたら儲けただけ

ゲストハウスやスタッフや設備や自分に投資してしまう訳ですよ(大学200万+その間の労働できるであろう時給ね・・)(笑)


ね。

向いてないんですよ。


岐阜だって初期経費回収できなかったくせに
『新車買ったと思えば安いモン!!!』みたいな思考。

商売人は3倍、5倍にして取り返すもんじゃないですか?笑




一時期よく言われたのが

APAホテルのあの女社長みたいになってください
とか







もっと物件買ってゲストハウス増やしたらいいやん

とか
いわれたけど


私は現場が好きでおもてなしはずーーーとすきだったけど
(おもてなしというか、おせっかいね。(笑))




ほんとに

経営は向いてない。




数字の事を気にせず、(そんな会社は公務員しかない)


働く時間も気にせず(労働基準とか一切無視で1日20時間でも働きたい)

ただただ千利休さんのように
お客さんが来る前から万全の準備をして、おもてなしをして、帰ったあとも客人の事を思うような


そんな気楽な『あ・も・て・な・し♡』だけを考えて過ごせたらいいなぁと思いながら


アフェリエイトなんぞもやり、


ブロガーします!とか言いながら美容外科に営業をかけに行きまくったりしてた昨今でした。(笑)



そう。(笑)


ゲストハウスはなんかとんとんコンコンカンカン作ったりインテリアを考えたりするのがとっても楽しいんですよ。(笑)

だから最近は緑化計画。とか言うてたりして。(笑)



ね。

こう見えて経営者に向いてないでしょwwww(笑)



ということでいきなりおわり。(笑)

(オチがなくてそーソーリー)

| 独り言 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イマゲスの今後についてのお知らせ(1月以降の予約を一旦止めますごめんなさい!)

こんばんは!いつも元気なゆうさんです。


12月7日~13日まで
ワイハー行ってきます♪

ルルノホのマラソンでたぶん人生で最初で最後のフルマラソンを娘と走ってきます♪

ということで、

スタッフ配置は出来ておりますが、12月7日から14までイマゲスごめんなさい、お休みいただいております。



そしてここから
重大なお知らせです。



実は1月から今里ゲストハウスは完全に経営者が変わります。


12月15日から年末の12月31日まで、ゆうさんがイマゲスにいるのが最後になります。






次の経営者は
FBでもご存知の方もいらっしゃると思いますが、

ゲストハウスクリエイティブノートでご縁があった明石君という清潔感のある好青年に引き継いでもらうコトになりました。



長く愛してくれたイマゲスを簡単に手放す訳ではありません。


私のソウルをしっかり受け継ぎつつ、

新たなスタンスで
若者がやってくれると思います。



もしかしたら名前が変わるかもしれない。

もしかしたらシステムも変わるかもしれない。

それは12月14日からしばらくの間、明石君とわたしとでしっかり話合って

徐々に決めていきたいと思います。






イマゲスは
ほんとにたくさんのたくさんのリピーターさんに愛されて

今日までやって来れました。


たくさんのゲストハウスが
値下げ競争をする中、
(それをプロモーションと呼ぶんだけど私はどうしてもお客の立場になった時に
プロモーションが出来なかったんです。この思いはまたおいおいお話しますね)




値段で選んでイマゲスに来てくれてるんじゃない


女性限定だから
スタッフが女性だから
安心していつでもいけるから
スタッフさんたちがどの人も優しい親切な人だから
ゆうさんが居てるから


全部がイマゲスのブランドになり
イマゲスを選んでくれていたと思うんですが、


12月14日から数日、

明石君としっかり相談して引き継いで

今後のイマゲスの様子を見ていきたいと思います。


12月31日まで私が(もしかしたら1月6日まで私が)

イマゲスの経営運営を最後にやりますが、
ちょこちょこ明石君がいます。(笑)






体臭のキツイやばい男子なら絶対選んでおりません。(笑)


ゲストハウス経営にチャレンジしたい、イマゲスに自分の将来性もみいだし
そして
出来ればなんらかなの形で女性限定で残したいと明石君は考えてくれてるようです。

それは売上でもなんでもなく、

ほんとに今までのゆうさんのゲストハウスのリピーターさんを大事に思ってくれてのコトだと思います。


なので、
今日言えることは


①12月14日以降は男子がちょろちょろします。

②1月以降の予約も只今完全に止めておりますので
しばらくお待ちください。



今日はあくまで今後のお知らせ。


12月、

いよいよ最後になります。(笑)




年末年始でゆうさんと会えるのがいったんおしまいになります。(笑)



なもんで、

ぜひぜひ!どちらのサイトからでもOKですので


大阪に来られるなら、できれば出来ればリピーターさんに来ていただきたいと思います。(笑)

そして、できれば12月15日に女性限定のゲストハウスに明石君という人がウロウロしてる
その見慣れない光景に対して

率直に意見が欲しいと思います!

けどね。

ほんとに笑顔が素敵で、たくさんの人を招き入れたいと思っている素敵な人なんです。





今ゲスのゆうさんのソウルを引き継げる男子なんてなかなかいないですよ。




最後の最後まで悩んだのは男女なんて関係ない。ということ。

出来れば女子がいいなぁなんて思ったけど

明石君の人間力や笑顔にはジェンダーを越えるハートとパッションがありました。






ので、


のでね。


今後の明石君にも是非とも期待してください。


またたくさん顔写真あげますね(笑)





今日のところはおわり(笑)


| 独り言 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(親にとっての子に対しての)寂しさは怒りになる

なるほど。

寂しさは慣れるって思ってたけど

なるほど。

親にとってさみしいことは今まで近くにあったものが遠くに行っちゃうようで


全部を取り上げられたようでさみしくなって、そのさみしさは当事者である子どもに向けるだけでなく、

いろんな印籠を突き付けて

反対しがちになるんだろうね。










わかりやすく言えば

住(じゅう:住みか)を移動するっていうこと。











東京の嫁の近くに引っ越すとなったら

大阪に住んでた旦那のおかーさんはぶちぎれるわけですよ。





寂しくて。











また名前だしたら怒られるけど、



そういえば


うちのおかんも



息子夫婦と同居するつもりで勝手にいたのに



勝手に奈良に住むと言い出して

ぶちぎれしてたけど



あれも



寂しすぎて怒りに変わってたんだろうね。




私にも弟にも
当時の私たちには全然分からないことでした。







(笑)






奈良に家買う!?!?


2世帯に変えたろうとおもってたのに!!!!


(しかもなぜか上から。金出すのは私、みたいな言い方も子ども側からしたら理解不能)

って怒り爆発させてた母をみて




『お。。。。おかーさん、私たちで良かったら一緒にこっちに引っ越そうか?』





というたら


『あんたらやったらイラン!』



と即答されて




(ほんまこのBBAまじ可愛くない!!!!こっちもねがいさげやけどなっ!!)


って若干呆れたことを覚えておりますが笑








あの時には分からなかったいろんなことが大人になれば見えてくるというか。

素直なそっち側の人のホントの気持ちを聞けたりするとまだ理解はできないけどなるほどなぁとなりましたよ。笑










おかーさんは

弟と

離れるのが寂しかった


だけ。



そして、住所が大阪から奈良にいくということが寂しくなっただけ。




そして奈良に引っ越そうか、と思っています、という相談も一切なしに、蚊帳の外にされたことがさみしくなっただけ。






息子や娘(つまり私)からしたら、


その距離感、なんちゃない




事後報告も俺らの金で建てるんやから好きにさせてくれや(しらんで)


んだけど






そうは問屋がおろしませんですわな。





そのあとも

ぐちぐちぐちぐち・・・・・・



うちのおかんは私ずっとずっとずうううぅぅぅっぅと


いうてたけど



いくつになっても

子どもは子供で


家族をもった時点で

子どもたちは己の家族の集合体で必死なわけで

(笑)



我が城を作るのもすごくわくわくして楽しくて



ほんとはそういうのも応援したいのに

できないおかんだったんでしょう。





ね。







息子や娘にはとんとわからないことだらけでした。


そんなんいうたら

ほんと、国際結婚とか反対されるやつですよ。






理屈をこねて、

子どもがかわいそう、

子どものことを1番に考えろ



と印籠を渡されて



結局、


親はじ-さんバーさんになると

余計一層さみしくなるもんだから

近くに子どもを置いておきたくなって


たぶん今私が国際結婚でカナダに行きますとかなったら大反対するとおもう。
(あ。する予定なんて一切ありません。たとえ話です)
















世間の頑固な親後さんたち。(60以上の方を指させてもらってます)




おたくのお子さんはどんなけ反対してもやりたいことをやりはりますわ。


自慢の娘や息子が大好きで可愛い娘や息子が近くにいなくなると

心細くもなるだろうし、裏切られたようでさみしい気持ちになりますが



おたくのお子さんはやりよりますわ。



だって頑固なおたくらの子どもですもん。





だったら、できれば

出来れば頑固おやじや頑固ばばぁのままでいいんだけど、


その怒りをパワーに変えて長生きして下さい。笑




そしたら時間がたてば

怒りも(寂しさ)もちょっとは収まってくるかもしれませんよ。笑








親のいうことと反対のことを子どもはする。







そう思ってすごしましょーよ♪








★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

とかいいながら、娘が3Bの連中を連れてきたら徹底的に反対してたりして笑
勝手に大学辞めたり、勝手に転職してぶっちぎれしてたりして。KKKKK笑
怒ってるKママんはそれほどにKのことをもしかしたら愛してくれてるとすれば、ちょっと救われるかも。親子関係は色々難しいからね笑

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| 独り言 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信頼を積み上げる。謝罪の極意から学ぶきょのできごと

あの時のコトを謝りたい

っておもった時



人はちゃんと謝罪ができるのでしょうか?


今日のNHKはそういう謝罪の話でした。





大人の人間関係には
『大切にされている』って言うのと『信用』ってすごく密接なような気がします。









知り合いの大家が飛田の女の子に月末に『今月末で退去しまーす』



って言われて、部屋の中はそのままで飛ばれた子がいます。



大家友達はすんごい落ち込んでたよ。





私が思うほど、彼女は私を大切にしてくれてなかった


と落ち込んでました。



『どうせこの人に言っても理解してもらえない』



という姿勢だったかもしれない。




もしくは

逆に逃げるように飛んだ彼女の立場からしたら

『こんな私が何をいっても言い訳にしか聞こえない』



っておもってたのかもしれない。





けど。

けど


やっぱ


やっぱり


思ってることは言わなきゃ


大人は特に伝わらないですよ。



可愛くなくてもカワイイですね。

下手でもセンスありますね



ってべんちゃらするのが大人の世界としても
これとそれはちがうというか。









だから


散々裏切られてる人は


かなり


斜に見てしまうけど





けど



ごめんなさいの1歩目を出したその行動には敬意を払いたいとおもう。


はやく飛田の子、あんときあれしてごめんなさいっていうてあげてー

すんげー彼女あなたのこと大好きで大切にしてたのに

悲しみにくれておったぞ!!!!






ちなみにそのNHKでっやってた謝罪の順番は


shazai.png

いきなり謝るんではなく

挨拶(近況の出来事を訪ねたり近況を話したりするらしい)

こうなった経緯(自分が謝りに行ってるけど相手の言い分を聞きに行くつもりで)

今の気持ち

謝罪

これからの改善点






らしいですが


このテレビに出ていた嫁が謝りに行こうと義母のおうちに訪ねた瞬間、


満面の笑みで迎え入れてくれたというエピソードだけでもう泣きましたよ。(笑)


逆に義母の方から謝罪をしてくれて。。。。(笑)






こういう

以心伝心は


ほんとに嬉しいものですね。








みんなほんとにがんばってほしい。

(そして私もがんばりたい。)














| 独り言 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT