OSAKA IMAZATO GUEST HOUSEへようこそ!

大阪唯一の女性専用ゲストハウスです♪大阪・関西の旅行のスポットなんかもどんどんUPしていきます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天王寺区 五条小学校レポ

《うちのかわいい息子に会う小学校を見つけるために五条小学校に行ってみました。小学校受験も中学校受験も考えていないシングル―マザーからのあくまで独断と偏見のレポートです。》



五条小学校の口コミや噂は
あくまでも
噂であり、(実はいい噂ではない。)
(小学校受験に失敗した子が多い、中学校受験が6割超える。学校が荒れている(ほんまかっってなっていた)

お金持ちが多いから参観のおかーさんはみんなブランド物を身に付けている。Gパンで参観なんてあり得ない。などなど。。。。)




土地は当然の如く、
賃貸物件ですら他に類を見ないほどの高さで

何より
Air BNBがほとんどない校区で
(他のサイトでは隠れてやってる民泊はあれどほんとに数える程度です)
これは
地の人間が多く、ほんとに今でもこの威厳が守られるのは
素晴らしいと思い

まずは小学校の下見で行ってきました。

給食が始まる前の授業風景〜給食の様子。食べる様子。などなどです。



1023.jpg

校庭・中庭・校舎とも狭めです。
(真田山小学校より狭いと思います)

1020.jpg


至る所で
1019.jpg

1016.jpg

1018.jpg

ちょっと頭を使うクイズがあったり

1022.jpg

あえていつもより小さい画像にしてるんだけど

1021.jpg


わかりますか?


『約束していたのに』・・・・・・『どうすればいい?』


『掃除の時間に』・・・・『どうすればいい?』


他の小学校とはちょっと違うポスターに

ええ聞き方だと



ほんとに感銘を受けました。


自分で考えないと何回もするもんね。



1年生から5年生まで(6年生は観劇で不在でした)

かなり授業をうける様子を見ていましたが


落ち着きのないクラス、
うるさいクラス

(プリントを持って並ぶ時間があるからとかも色々あります)

『それ習ってない~』


口々に発言するクラス

どれも逆にホッとしました。

いわゆる

『普通』で。



(中学受験目指すならシーンとして塾みたいに静かなのかしら?とおもうもんね)


1015.jpg
靴も散らかってたり
(ほぼアホ男子のしわざ)



今日は水曜日。
まだ学校が始まって3日目なのに
上靴がまぁまぁ汚い子(多分おうちの人が洗ってないのか、本人が持って帰ってないのかわからんけれど)

そういうのもちょっとほっとしました。(笑)




五条小学校の素晴らしいところは

1014.jpg

給食時間にも容易にみることが出来ました。

1013.jpg

給食当番が給食室の前で

挨拶をします。みんなで一斉に
『頂きます!』って

1012.jpg


大阪市の給食献立は全部同じです。
この挨拶をするのを見たのは五条小学校が初めてです。


各クラスで配膳が始まると


1年から5年まで

『待ってる子が本を読んでる』のです。


しかも

全員じゃないのね。



1年生も本に集中しすぎて自分のハンカチや給食袋が落ちてることに気付かないとか
ありました。


4年生に聞いたら
『読まなあかんのじゃなくて、読んでもいい。やねん』

だそうです。


だいたいの学年の子が
大体クラスに一人くらいはちゃんとあいさつしてくれます。
1年生のクラスの女の子に
『だれのおかーさんですか?』


って敬語!?を使われたときはビックリしました。

学校全体もキレイでした。



何人かの子供たちと話をして

『学校おもろい?』

ってきいたら

『まぁだいたい』
『おもしろくない』
『いや』


っていう子がいました。

何でいやなん?

って聞いたら

『勉強。国語はええねんけどマルマルがいや』


とか
『勉強きらい』

とか。(笑)

そんなやらされるかんじなの~?





荒れてるクラスはありませんでした。(笑)

先生の違い(ベテラン若手など)はあれど

何クラスか


一瞬見ただけで

この先生すごい!

って思う方がいました。




机の並び方が違うの。


1031.jpg

普通って
こうですよね?

給食は4人一組の向かい合い的な。

牛乳飲むとき変顔されてぶーってなったら
皆に迷惑するやつ。


○年〇組の藤〇先生は
ちがうの

1030.jpg


こう。
進行方向もテレコなんです。(入れ違い。)
一方通行じゃないの。

後ろまで教室が有効につかわれてるって訳。
そしてこのクラス

めっちゃ静か。
めっちゃみんな集中して書いてる。



これをする先生が居るってことは
これを他の先生にも教えられるってことで


このシステムを許す学校(いくらかの授業方針は職員に信頼されて任せているってこと)

ってのが
この机の並びで感じて感動しました。


すげー


もう一人違う学年の先生も授業面白かったけど

まぁ

この人を超えるものではありませんでした。


帰り、
教頭先生に
いくつか質問の質問を。

☆アイルーム(特別支援学級)は只今14名が在籍
☆いきいき利用は低学年が多く、たくさんの子が利用している
☆図書を読むのに力を入れているので図書室も休憩中常に空いている
☆登校時正門しか開かない(下校は聞いていません)

最後に
さっきの
クラスの先生が素晴らしかったんです。

あの先生レベルの先生は各学年に1人はいらっしゃるんですか?

と聞いてみました。


そしたらその先生はやはり主任の先生でした。

あの先生レベルが主任先生でいらっしゃったら安心ですね。

(若い先生はうすーく髪の毛茶色でした。へーええんやってなりました。(笑))



コンパクトながらもキレイで
至るところに気配りがある学校と思いました。





| 独り言 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好きな人だから最後に言いたいとても大事なコト

私は

『時間に遅れてもいい』


という概念がないので
平気で遅刻してくる人とかの思考回路は全く理解できないから
(本人曰くは平気ではないのだろうけど、そういうのも受け付けません)

一方的で厳しい言い方になるかもしれないけど
そういうのも全部含めて

どうでもいい人になら言わないけど、

敢えて言いたい。

私が考えてること。
(だって好きな人だから。けど、もうキライになれるで。ちゃんと読んでください。





『時間を守れない人は私の事を大事にしてもらえてない』


感じてます。



初めて人とお会いする時
(お仕事でもプライベートでも)

私は20分前くらいには行くようにします。


初めてご飯に行くとき、

相手さんが同じように20分前に来てくれた時(たまにこういう事あります)
すっごい大事にしてもらえてるー!と感じます。


嬉しい経験をしたことがあるから私は早めに行くのです。
(あなたのことが大好きで、大事にしてるんだよ)っていう見えない、
知ってる人しかわからないアピールです。




だからお互い20分前に顔を合わせたりできると、

信頼のコップは
84183.jpg

一瞬でFULLになります。


大体時間を守れる人は
いつもだいたい遅れませんので
もし万一連絡なく遅れたりしたら
(もしかして事故かなんかあった??)
と思います。







一方

これは特にプライベートで思うんだけど
(仕事の時は立場により、ドタキャンや遅刻も許せる範囲が変わるので)


ちょろちょろ遅刻をする人は
ちょろちょろ信頼の液体が減っていきます。


けど、大概の5分遅刻とか10分遅刻とかなら
(いつものことだ)


と思えるのでまぁ。まぁまだ許容範囲です。


そうすると
次は30分遅れるのが当たり前。
2時間遅れるのが当たり前。
となってくるのです。

それもまたいいです。
けど

84184.jpg


実はもうコップの底近くでボーダーライン近くに来てます。
このボーダーラインはほんとはデッドラインです。



時間を守る人間からしたらボーダーではなく、死のラインです。

このラインに来るまでには大好きな人だから、まぁ大目に見てあげようっていう
こちら側の優しさがあるんだけど

どうしても今日だけは遅れて欲しくない日とかですら

遅れてくるので

そういう時に
このボーダーラインに触れたりして


時々時間を守る人はぶちギレます。

そして

ボーダーに来た人は
こっちからその人に約束を取り付けなくなります。


約束をまたしてこられても

またどうせ時間破られるんじゃないかとびくびくします。



時間を守らない人は


いつも守ってる人は笑って許してくれてると思ってるんでしょうが、
そうではなんですよ。




いつも遅刻をあなたがしてくるたびに私は私の自尊心を傷つけられています。

待つコトや待ってる時間がどうとかではなく、
(わたしってあの人のなんなんだろう)

って考えちゃうんですよ。



どっちが言い出した約束とか
1対1だからとかじゃなく

飲み会で他の人もいてるから自分くらい遅れても平気だろう
って思ってんか知らないですけど

私の心は傷つけられてるんですよ。





どうせまた遅れてくるんやろっておもうその自分も嫌いになるんです。(わかる?)
だからこちらは時間通りに行くのですが、

まんまと遅刻されて
(なぜだろう、今日は時間通りに来てくれるって期待してるんだろうね)

あーぁ。

ってなるの。







ここ最近

立て続けに
ボーダーラインを超えられてしまう出来事がありました。



本人たちは
私の事を厳しいというのでしょうかね?


この贈り物をしたら喜ぶだろうなーと
色々用意したのに
受け取られずに
送り返されるようなそんな気持ちになってるのです。


(実際そういうことです。化粧をしてあげるというてたら、
私は化粧道具のブラシやらパフを洗って待ってましたし、
彼女が喜びそうなタンブラーも買って待ってました。)




14:00に待ち合わせして
14:00にゴメン遅れる。
15:00には絶対行く



というたのに
14:30に
ごめん、15:30




とだけラインがあったら。。。。

私に対する尊重や都合やらを全く感じられないんです。



『絶対15:00』


なんで
絶対って言うたんやろ。





絶対っていうた後に
すぐ

『ごめん、15:30』



さっきの絶対はどこいってん。

ってなるの。






こんな風に

ここに来るまでには色々な経緯があって

時間を守る人はよく
ボーダー人の事を見てるんですよ。
(私以外の約束を横からきいたり見たりしていて)




物理的に10分後にその目的地に行けるわけがないのに

10分後くらいに行く
と連絡を入れたり


次約束をしてたのに
『ちょっとくらい遅れていいねん』
というてるのを聞いたりします。




サバの読み方を間違えてるんです。

そして


ほんとに悪いケド
84184-2.jpg



ここ付近すれすれの人には
時間を守る人は
めちゃめちゃ厳しいです。



1回の遅刻ももう許せないのです。(実際は許してるけど)


あ、今日も遅刻やな。
とか
今日も30分くらい遅れてくるんだろうな
とか

ね。あきれてます。あきれてるのよ。許してるんじゃないのよ。




これを上からとか、厳しいとか言われた日にゃ

何の逆切れ?ってなります。
そしてほんとに私の心が傷つきます。


84184-2.jpg



ここまで来た人は

ここまで来たのが自分のせいであると自覚するべきです


ココからは

そんなボーダーにいてる人に

どうやったら信頼回復できるかお教えします。


*会って謝る。詫びる。

*今後一切絶対に1分の遅刻もしないのを永遠に続ける。
(たぶん20回くらい20分前に待ってればボーダーからは脱出できると思います)
その人との約束だけでなく、どれの誰の約束も全部。

*そして怒っている人から連絡が来るのを待つ。

*仲介役を買ってくれる友人に飲み会や約束取り付けを頼んでみる
(サシで会いたいと思えるほど私は人間が出来てません。)
仲介役の友人もあなたの時間のルーズさにあきれてるかもしれないのを気を付けて下さい。




しかありません。




ほんとに。

友人だからいいます。


あなたたちは



もうどんな小さな約束も(私以外の友達との約束も)

二度と遅刻することは許されません。


わたしとの約束は遅刻するのに
先輩や恋人との約束は守れたとしたらそれこそ私の事を大事にしてないということ丸わかりです。

だれとの約束も

遅れてもいい約束はあなたたちにはありません。




謝り方も気を付けて下さい。
ものの言い方も気を付けて下さい。



お金は貸し借り出来るけど
時間の貸し借りは出来ません。

自分の時間を管理出来ない人が私の時間の使い方を心配しないで下さい。
自分の明日の事がわからんってほんにただのアホです。
道を迷うのを見越してその約束のためだけに動いて下さい。

出掛ける前の(ちょっとできるかもしれないコト。家事とか用事とか他のコト)はもう止めて下さい。
出発の時からもう私はあなたの為に動いてるんです。


遅刻は暴力と思ってください。
私はいつも傷ついています。



そして、私だけでなく、他の友人も


あなたに


時間を守れる人になって欲しいと願ってると思いますよ。


コップはもうボーダーを越えて空に近いのです。
約束破るのはホンマにあかん。




2017.10.16
親友より

| 独り言 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6番目と7番目の神様。のこと。シェアハウスに入る人は覚えておいてね♪

おうちには



7人の神様がいるそうです。



神様も良いところから順番に取っていくので



1番目に着いた神様は一番お金がかかっている「応接間」担当

2番目に着いた神様は次に見栄えがいい「玄関」担当

3番目に着いた神様はテレビなどいろんなものが置いてある「リビング/居間」

4番目に着いた神様は「寝室」

5番目に着いた神様は「かまどの神」といわれており、「台所」

6番目に着いた神様は「汚れた所を洗い流す」ため、「洗面所」「お風呂」

7番目に着いた神様が残っている場所は「トイレ」のみ。



けど、

あとになるほど神様は荷物をたくさんもってらっしゃるので(つまり金銀財宝と言われている)


トイレをキレイにすれば臨時収入があるといわれます。


各著名人や大会社の社長さんもトイレを掃除して


大成功された方もお話で1度や2度は小耳にはさんだこともありますよね?






その7番目の神様は


うすさま明王さまです。




ちなみに


6番目の神様にお願いしたら


朝必ず起きられます。


どうしても明日早起きしたい時は6番目の神様にお願いしましょう。

(6番目の神様の名前がわかりません汗ごめんね)

詳しくはこちら!!!





というのも実は、

最近ちょっとご縁があってシェアハウスのお掃除に行かせてもらったんですけど、

(シェアハウスは長期利用で個室に住みます。共有部分を結構担当制というか、順番制でお掃除やゴミ出しをして、
足りない部分を管理人さんがお掃除して補う、そんな感じです。

シェアハウスによってはお掃除全般してくれるところもあったりGYMがあったりしますよね!ほんとにすごい!)






このシェアハウスはだれもたぶんちゃんと掃除してくれてないんだろうなー。


って感じるほどの汚さでした。




テレビでは

キレイな住人がめっちゃおシャンティーなシェアハウスでルームシェアをしてはるけど

あれは実際は

美術さんがキレイにセットして

インテリアを考えてやってますからね。





シェアハウスに入る方も、

入ってバラ色の生活が待ってるわけではありません。


他人を思いやって

個人では文句も言われない共同作業があるはずです。




そういう所もシェアハウスを管理する側も教育が必要だし、
シェアハウスに入る人も
自分と一緒に入ることになった住民の為にちょっと思いやる気持ちを育む必要がありますね。









ってので、

7番目のトイレの神様を知ってたら

もうちょっと自分からお掃除しようかな?



って気にならない?!(笑)



経営が行き詰ってる社長さんもトイレ掃除を率先してやってみましょう!




うすさま明王さまは見て下さってますよ♪






| 独り言 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会の余韻。つまり。打ち上げの巻

年長組のテイタ君(うちの長男です)





保育園で


運動会の打ち上げをママさんたちが企画してくださり、


昨日行ってきました。



もともとほんとに

仲が良い方だと思います。


グループLINEも多分、ほぼ全員がいてるだろうし、

発言されない方もちらほらいるものの



『みんなで一緒にやりましょうよ!』


恩着せがましい感じがなく、


やれる人がやる。

やりたい人がやる。


黙っててもいいし、発言してもいい。(笑)


そこに
『みんなのためにやってあげた』っていう

その都度その都度のリーダーさん的な方の

オンギセ感がほんとにないから


すごくやりやすくて

保育園っていう1クラス持ち上がりって言うのもあいまって

長女の時より断然親の団結力があると思います。



(あの時はLINEなんてのもなかったからだけどね)






実はこの運動会。

子どもたちの中で


すごいドラマがあったんです。




6月だったかな?

参観日で

たぶんほぼ一人だけ竹馬に乗れなかったK君がいててね


この運動会では

自分のタイミングをはかって

心の中で『1.2.3.!あ、ちょっとまって!』


みたいなのをやりながら

K君ママはもちろんのこと、他の保護者さんも
(もちろん私も)

心の中で応援して


K君が竹馬を乗りこなした瞬間



自分の子よりみんなが泣くっていう。



運動会が終わった


その夜のグループLINEは

またまた涙を誘うものでした。





≪K君ママ≫
→私もKも自分のことで必死なのにたくさんのママに『K君上手になったね!』って声をかけてもらい、気にかけていただいて、本当にありがとうございました。

参観日の時はK1人竹馬が圧倒的にできなくて、Kも竹馬が嫌で夏まで竹馬のことを考えると胸がドキドキするといってトラウマになっていました。

運動会で一人だけ出来なかったらかわいそうだしみんなの足をひっぱりたくないし、(中略)
5歳児がここまで追い詰められるほどやる必要あるのかな?って思い、
運動会休ませようと思ったりもしました。

だけどお友達に励まされ、私よりも先生の方が絶対できる!って信じて諦めずに教えて下さり、本当にやり遂げてくれて、今日は感謝の気持ちで言葉になりませんでした。
この先、何があっても子どもの力を絶対信じてあげなくっちゃって、先生とKから教えられました。
(後略)





≪Hママ≫
K君が1歩踏み出す瞬間、本当に胸が熱くなりました。
ドキドキしながらも頑張って乗れた姿をみてウルウルしました



≪Sさん≫

夕方みんなが外遊びしている時、K君はブルーシート敷いた部屋で担任の先生とがっつり練習しているのを見たことがあったんですよね。
その成果がバッチリ出ているのを見て感動したし、担任先生もうれしかったやろなぁって思いました


≪K君ママ≫
そんな特別レッスンしてたんですね!教えてもらってありがとうございます!
中略

私たちが働いているあいだ、子供たちもたくさん練習して励まし合って頑張ってたんでしょうね泣







こんなLINEをみたら

誰でも号泣でしょう?


しかも、


K君ママは


今回

子どもたちのお揃いTシャツのデザインを買って出てくれて、


色やらデザインやら
何から何までほんとに色々してくれてたので




だれもK君ママが運動会休ませようかと考えたなんて思いもせず


(Tシャツかわいいー!運動会楽しみだわ!)っていうてもーてたやん!!!


ってなりました汗K君ママほんとにごめんね泣





80613.jpg

これがそのTシャツ!

80612.jpg

こどもが群がる図

80611.jpg


そしてこんな素敵なフルーツも!!!!






次は少し気が早いけど

卒園式の保護者の出し物で

みんなで歌を歌うんだって笑



ゆうこ、がんばる!笑







張り切ってきます!笑





ははは










今度は親だけで打ち上げやりましょね!!!!(笑)





今ゲスにカモン!









終わり




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

長女を生んだのが22歳、テイタを生んだのが33歳。テイタの保育園ではまぁまぁのおねーさん組(保護者の中の年齢高い組やろなー)っておもってたけど、まさかの’77が平均っつーことが判明。(もちろんもっと若いママにいてますが)
年下でもえらそーな私だけど、ここは結構なんでも言える笑(あ、どこでもか笑)
ありきたりすぎるけど別々の小学校になってもたまには絡んでくださいね~

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| 独り言 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡易宿所から大阪の宿泊業の未来を考える@あべのハルカス

簡易宿泊所事業者は今後どのように将来を考えて簡易宿所経営をしていけばよいのか?
また、行政及び各関係団体との共同は?






なるほどなるほど。




こんなのが


阪南大学ハルカスキャンパス23階で

10月17日14:00-15:30

あるんですよ。





私にぴったりの討論会ではないでしょうか?





私が始めたころは
営業許可を取ってるゲストハウスは30足らず、



今や大阪では350となってるそうです。


(昔は営業許可を取るのが難しかったので私はゲストハウス経営者を選ばれし者と自負しておりました。)





民泊でいえば
特区民泊を取っているのが350、

違法民泊を入れると大阪は5000とも言われています。






なんかなー


数字追いかけるの嫌やねんなー

(売り上げってこと)




3.11もひどい数字の落ち込みだったそうですが
(東電が賠償したくらい)


たぶんほとんどのゲストハウスは賠償請求してないんじゃないかな?
頑張ろう日本!
みたいな

そんな感じで


単純に

旅が好きなオーナーが

大金はたいてゲストハウスをOPENさせて




旅人に同じ気持ちになってもらおうという そういう

単純な人ばっかやったのが



空物件があるからとついには不動産が物件を買いあさり


『金欲(greed)』の為に

バンバン民泊を出していったり


greedが完全に目的で

ゲストハウスやらをやってるのが

完全に見えてしまって



残念すぎる気しかしません。



地域を良くしようとか

旅する気持ちを応援しようとか

青臭い気持ちが全く皆無な所が多くって

単純に寂しい。




3.11の後は


一筋の光が見えていたのに


今はほんとに

八方ふさがりで

なんか明るい気持ちになりたいよねー(笑)










青臭くても

一筋の光が見えるような


そんな勉強会になったらいいのになぁと思います。








出来れば

競争したくない


のは


まだまだ青ちゃんなのでしょうか?






おわり

| 独り言 | 08:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT