OSAKA IMAZATO GUEST HOUSEへようこそ!

大阪唯一の女性専用ゲストハウスです♪大阪・関西の旅行のスポットなんかもどんどんUPしていきます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中国語は恥ずかしい。(笑)中国語は辱められる。(笑)

昨日浴衣女子が完全に右と左を間違えて

死者の首元になってた女の子が居てて

環状線で声をかけようか掛けまいか1駅くらい迷ったゆうさんです。


今週でやっとこ期末試験が終わりましてですね。
(と言いながら金曜日が最後の試験日)




先日、

中国語の試験があったんですけど
初級クラスの試験はたぶん100点か95点くらい取れる完璧なモノでしたが


中級クラスの中国語の試験が・・・・


もうひどくて(笑)


7人しかいないクラスなので

その場で採点。


最低60点取らないとダメなんですが


大きい配点のところをことごとく間違えて

55点・・…

必死で食らいついた試験も5点落としてしまいましてですね。

これじゃいかん!


ってなったんで

『やり直します!もう一度間違ったところ青色でやり直します!』



いうて

課題のプリントや教科書を見直して
(これを公開カンニングという)



見事90点とりました(笑)


中国語が出来たらええなー

漢字と似てるからとっかかりやすいなぁと


思って

かれこれ2年目の中国語。。。。



難しすぎるやんけ!(特に発音がね)




お名前はなんですか?

你叫什么名字?

にーじゃおしぇんまーみんずー

と詠みます。

你(にぃ)

はほれ
ニーハオマーの你ですな。


叫ぶは呼ぶ

什么は『なに?』です


そしたらもう意味は分かるやん。(笑)



あなたのお名前はなんですか?


的な。感じやね。


これがね。



発音が
3回やっても通じないんですよ。

一般の中国人には。(笑)

知り合いは


(ゆうさんはこういうてるんじゃないんだろうか?)と思い計らって聞きとってくれますが


一般人には一切通じないそうです。


先日中学の同級生が家族で遊びに来てくれた時


5歳の息子ちゃん(中国人と日本人のハーフだから当然中国語ばりばり)に

名前を聞いたんですよ。


そしたら


緊張しまくってた息子ちゃん


爆笑!



私の
中国語を聞いたとたん


爆笑!!!


多分おかーさんに

『このおばさんあそこの発音おかしくね?』
的なことをいうてたんじゃないかしら(笑)



何を聞いても

何を話しても


へらへらわらっとん。




ゆうさんの心のハートはこなごなやん。




シャイではないんですが


中国語の発音はどうしてか


恥ずかしいの。(笑)


まったーーーーーーく通じないから。(笑)




筆記もヒアリングも得意なのに

スピーキングとなると一気に減速していまうんです。


そしたらさ


ほれ


もう英語で

What's your name?


って聞く方がええやん。はやいやん。(笑)



でもね


5歳児には英語つうじないんですよ。つらたん(笑)





後期

どこまで中国語を頑張るか


悩んでおるのです。



だって8月からは

台湾人&中国人と

イマゲスに
ヘルパーさんがはいってくれるんですもの☆★


あ!

ここで

イマゲス留学できるんじゃない???(笑)



ゆうさん中国語がんばる!(笑)


↑単純ー





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

森ちゃんとこの息子ちゃんめーーーー!!!9月みとけよぉぉ(笑)

ペラペラなってびっくりさせたるからなーーー!(笑)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| 大学生活の事 | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

認めてもらえるってこんなに力になることだったんだね

恥ずかしながら


もはや目標を見失いました。







果敢にもかれこれ2年近く、

本気の本気で毎日まいにち

暇さえあれば

勉強をしていました。


(結構これマジでね)



英語はトイック目標730点を


韓国語は夏休みに6週間くらい語学留学をしようと思っていました。

中国語はもはや恥ずかしすぎて発音したくない!





学ぶことって素晴らしいコト!

みたいに豪語してたんですけど


ちがうちがう。





大好きな英語が嫌いになるくらい、


ハングルも

なんで

도또이

じゃなくて

조조아

になるのかすらわからず


けど

楽しい楽しいって
頑張っていたわけですよ。


大人が勉強する


そのパワーって


まぎれもなく


承認

がほしい。


だったんですね。




いや。


恥ずかしいよ。


かっこ悪いよ。


こんなこというゆうさんも


実はゆうさんがそう思ってたってことも。



もう既にかほちゃんに怒られてるからね。(笑)




けど


ホントの事なんだもん。


認めてほしい

頑張ってるねって言われたい。

ゆうさんががんばってるからわたしもがんばる。



こういうのがあったからほんとに毎日頑張ってたはずなのに。


なんならそのご褒美(トイック何点以上だとこれみたいなもの)の為に頑張ってるとこあったけど

違うかったんだね。


もう寝たい、

なんでこれしてるのかわからん。

次の授業難しすぎてごまめ感すごすぎるから行きたくない。



愚痴ったり心が折れそうになる時も




応援してくれたから


かっこつけるために



ただその人にかっこつける為だけだったんです。



もう

頭中はズボラ裕子が

脳内を洗脳してますよ。





(TOEIC700点取ったからどーなるんだい?)

(給料はあがるのかい?)

(発音できない中国語、ゲストにいつ試してみたんだ?英語だけで乗り切ってきただろ)


(英語できたから何?)
(韓国語できたからって何なる?)



伝わった時の感動とか
もう忘れてる。(笑)



突きぬけることはできなかったけど

抜群に英語力はあがったし

とか


ご飯の時にビール飲めるし


だらけるのはラク。



長女にトイックの点数の獲り方を教える


と頑張ってたけど



勉強量がトイックの点数ってのもだいたいわかった。


私が点数をとりたいんじゃなくて

るなじゃん。



ってなったら・・・・・





ここ数日


勉強ぜんぜーーーーんやってない。





ソリティアばっかりやって


ほとんど攻略さっさと出来てもーてる。


ぜんぜーーーーーん詰まらん。




詰まらん人生を送りだしてしまった。






数日勉強してないから


本でも読もうか


とおもいつつ

買いにも行ってない。



ゆうこどんどんあほになる。



の巻。




やん。



決めたことはやった方がゆうこちゃんらしくてかっこいい





えーーーーーーーー


っと。


これが私ですよ。


2年良く頑張ってきました。


と例の開き直り。


大人が勉強するって


ほんと力がいることだったんです。ね。



やる気スイッチっつーか


やる気ブレーカー切れたな。



工事費60万やな。









余談ですが


近所のジムの先生が

ボディービルの大会で

そして今週がまさに

最後の追い込みで


体絞りまくって

摂取カロリーも


消費カロリーの2000Kcalを大きく下回って

もはや病気の週に突入しているそうなんですが



なんで


そんなに頑張れるんですかと


聞いたんです。



きっつい筋トレして

食事制限して
有酸素運動して

そしていつもどおりお仕事もしてる。


なんでそんなにがんばれるんですか?

チャンピオンになったからですか?



ってきいたら




意外な言葉が返ってきました。




『あんなちいさいパンツ履いて人前に出るんだから中途半端はダメでしょう』



ですって。。。。。。。
















今のゆうこには


ぜんぜーーーーーーーーん刺さりません。でした。


(中山先生ごめんなさい汗)





裕子はどうしたら勉強頑張れるか分かりません。



ムダにごろごろ


しながらソリティアしてます(笑)





仕事行かなくなったらやばいけど

仕事は大好きだからたまにはええやんって思ってしまう。。。



あほな時期もちょっと楽しませてもらいます。(笑)





イマゲスにきて

『お前あほやなー。しょーもないなー』って言うてあげて下さい。(笑)



ぜんぜーーーーん刺さらんと思うけどね♪


きゃはは!





って言うてたのは土曜日まで!!!!(これ、予約投稿やからね)



土曜日ホームパーティーして


散々笑って飲んだら

日曜日の夜はもうすっかりやることなくて


勉強始めました。


暇だからとりあえず勉強。(笑)



やりたくない日はやらないでいいかと思ってあげたら


結構集中してできたしな。

ははは!みたか筒井裕子の立ち直りの早さを!!!!!


親友たちと飲んでワイワイしてたら


そうやそうやった。



この人たちもずっと応援して承認しつづけてきてくれてたなって。








いまここ。



みとけーーーーー!


空前絶後のぉぉおぉおぉおぉっぉぉ!!!!


脅威のおいこみぃぃぃぃぃ(笑)



もう次で最後のTOEICにしたいぃぃぃぃ!!!!!




いくぜ!730点!



それすんだら本気でハングルじゃい!


待っとけ韓国!!!!!!!(笑)
↑だれ?(笑)



みなさまお騒がせしました。(笑)



アイラブユーそーマッチ♪

| 大学生活の事 | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

覚えるは繰り返しでしかない。

ある意味開き直ってます。


中国語のピンインを覚えるのも

ハングルを覚えるのも

英語の難しい単語を覚えるのも





1発で

一生覚えられる脳みそはもはや持ち合わせていない。



昨日見かけた単語も

今日には忘れてしまってがっかりするけど

そんなもんだと言い聞かせ


毎日毎日ヒマになれば

単語帳やら
ハングルアプリで


ハングルを打ち続けます。(笑)




ハングルのいいところは



パソコン打ちでも

スマホ打ちでも



文字の配列が一緒なんです!


だもんで


張り切って132685.jpg

パソコンキーボード用!!!!





ゆりみたいに


ハングルでメールが来ても


読めて理解出来る様になりたいな♪




多少の間違いはもういいんです。(笑)




大筋あってれば。






それにしても。。。。



中国語は





ほんとに難しい。


発音が


話したいと思えない。







まったく


まったーーーーーく通じないからね。(笑)




どっかで


開花する日をまって。。。。



コツコツ


頑張りましょう♪



継続は力なり。






おしまい♪


| 大学生活の事 | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外に居場所があった件

こんちは!今日も元気な裕子です★



ぶーぶー文句を言うてた

大学1年生。




特待生をのがしてしまったので、

(残念。結構ほんとにいいところまでがんばったのに。。。一歩及ばず。。。)


2年生は

『卒業』を目指すのではなく


学びたい勉強をする!


(後期はまた岐阜が始まるので


前期でとにかく行きたいやつを取りまくる!!!)

に焦点をあて


只今履修科目を選択中です!

この先生がおもしろくて


この先生の授業を受けたい!


というのと、



シラバス(講義などの内容や進め方を示す計画書)を見ながら



これは面白そう!


これはうけとかなきゃダメだなーとか


(笑)


そして


その授業をとるに当たり悩んだ時に



綾ちゃんに相談したりなんかして


(え?私が決めていいの?っていうてました)



そして


決めてもらった通り




ほぼ固まりました~!!!!!


いえーーーーーい!!!





前期もしっかり勉強しまっす!!!


| 大学生活の事 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲しいものがある。からのちょっと分かりやすく会計学。経営学。

ちょっと前に家のダンシャリをして


それでもちょろっと小マシなものは

オークションかメルカリで売ります!


と宣言してました。





目標金額を



18000円に設定しました。



(なぜなら私の要らないものでお金を作って必要ではないけど欲しいもの(つまりどっちかっていうと要らないもの)を買いたいから。

その欲しいものが18000円☆)









その日は


4時間かけて12点を出品したけど


売れたのは


3点で売上がたったの1000円。(これを書く寸前に2つ売れたのでそれまではなんと80円でした。)


uriage.png

この時点で左の表の『損失』に入っています。




ここで
メルカリで(売る原価はもう置いておきましょう。)

(価値計算というて買った時の価値と使い込んだあとの年数がたった価値では違うからね)



今日の売上げを1000円ととる(単式簿記)か


もしくは今日出品した時間なり見込み売り上げの総額を売り上げととるか(複式簿記)としてとるか。



会計学が今日のメルカリにもちりばってますね~







利益


収益からかかった費用


引き算だからね。



メルカリでいう費用は私が12点を出すのにかかった時間(もしくは時間給)


ホントはこれに固定費(家賃やPCなどの購入費・なんかもかかってくる)






あー


日給1000円どころか


マイナス―――!!!!




けど12点で総額5万円分くらいの売上見込み(これを未現実利益と言うKKKK)


があるので

私の場合18000円が現金化された時点で



uriage.png




交差するところにきますーーー!!!

これが

よく聞く損益分岐点!




私はイマゲスをやってる時(今もやってるけど)




来客人数を月初から数え始めて



できるだけ早く損益分岐点を迎えるように心がけております。


(売り上げの数字ではなく来客人数で損益分岐点を作ってます)


これは
会計学を学ぶ前から自身で決めてた事だったんだけど

以外にこれって会計学だったんだよね~





飲食経営の人も


お客さんの来店単価×日数


1日でも早く


損益分岐点を超えるように心がけてる方も多いと思います。



新しい月が始まって5日とかで目標売上や

目標人数が達成したらあとは利益だけ!


と楽観できます。(笑)










みなさんが工夫して日々メルカリを出したり


商売をさせてるけど

それって全部会計学だったり経営学だったりするんですよ♪






おわり。

| 大学生活の事 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT