OSAKA IMAZATO GUEST HOUSEへようこそ!

大阪唯一の女性専用ゲストハウスです♪大阪・関西の旅行のスポットなんかもどんどんUPしていきます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

貯金をしてみようとおもうの。(今さらですが)

私は小さい時から
母親に

『大きなお金の大事さ』


教えられてきた。

それを最近


40にして初めてというか

やっとこその『意味』が理解できた。



人生には

『まさか』

はつきもので


けど若い私にはそんな
『まさか』

が起こらなかった。

(否。起こっていたけれど気づいていなかったというてよいはず)


起こっていたけど
旦那さんがどうにかしてくれていたのだ。



そのまさかの度に。



けど
今は


自分1人でやらなければならない。


普通の人

なら

そんなまさかは
なかなか起こり得ない。




(語弊があったらごめんね。家族の事故や病気なんかもあるけれども)



自営業をしていたら

まさかが
めちゃめちゃ起こるのだ。



(特に長く続けてくると設備の減価償却がすさまじい)



洗濯機、掃除機、冷蔵庫、エアコン

見事に

故障し始める。




新しい
事業をしたくなる。




新しい土地で

またゲストハウスやらをしたくなる





そういう

自分でも思ってもみなかった


まさかが

圧倒的に増える。







そういう時に備えるのが

たぶん母親のいうてた

『大きなお金』

だったんだろうなー

って思うの。









(笑)


人には向き不向きもあるし

お金と時間の価値観も違うので


小銭が貯まればすぐにでもどこか旅行にいきたい私

小銭がなくとも

一緒に旅行してくれる友達とタイミングが合えば旅行にいきたい私。





だから

両方叶える為に


『つもり貯金』


を最近やり出してみたの。




(笑)



いったつもりで貯金やけど


なんつーの?



『行きたいけど行けない』

じゃなくて

『いくつもりだったけど行かない』


のときね。

(笑)



例えば

昨日でいうたら 

実は息子を連れて

奈良のあるゲストハウスに行こうと思ってたの。

けど、次の日の天気が悪い。




止めたわけ。



その代りおいしいごはんを近くで食べようとなったらこの貯金はないけど

家でおいしい豚キムチと
頂き物のビールがあったので


今回の奈良の分を

行ったことにして


貯金




です。



(笑)



ご飯みんなで行って

男気じゃんけんで勝ったら

その分を貯金。笑





わたし

大金持ちになれそう♪





しこたま貯めて

まさかに備えるわ。笑









| ゆうさんについて | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタッフはファミリー。お客さんは友達。

良くも悪くも


私はかねてからスタッフを一番に大事にしていますと公言していたので、

綾ちゃんがイマゲスの大蔵省(古い)をし出した時から


(ゆうさん、私を雇って大丈夫??)


ってずっと思ってたんだと思います。



ほんまなんでも喋るから(喋らずとも通帳はウソをつかない)


綾ちゃんは心配で心配でたまらんかったんでしょうね。






私の『大丈夫大丈夫』はアテにならんというか、

私に負担を賭けたらダメって思ってくれたんでしょうね。(笑)



昨日のブログで綾ちゃん色々書いてくれてました。



が一つだけ間違ってるところがあります。



ゆうさんは私に期待とかしてなかったと思う、ごまめとかボランティアぐらいの気持ちで雇ってくれたんだと思う。





あかんね。そう思わせてたのってアカンね(笑)そんなことないんだよ(笑)

私は初めてゆりを雇ったときから

1人でやるのと、2名以上でやる違いをほんとにはっきりその日から実感したんです。

だからワクワクしてましたよ。(笑)仕事出来るの知ってたから。

英語もどれだけ覚えてくるかなーって思ったけど


すぐ覚えてきたからね。
(アホな英語いうてたけど(笑)なんか鍵がどーとかなんやったけ忘れたけど爆笑した。
ケドほんとえらかった。すーーーぐ覚えて来てたチェックインの英語。あれで綾ちゃんの本気度をみましたわ。)





1人は結局どこまでいっても1人。


2人になると
1+1は3とか5とかなるでしょ?


だから人は

結婚したり、

同棲したり

家族を作ったり

たぶんするんだろうね。

チームが欲しいわけですよ。






売り上げだけで

この 『人』 の力は計れないのです。




岐阜もそう。


チームがなければ


大阪と岐阜と回す事なんかできません。



綾ちゃんは
アスペルガー気味でADHD気味な私を


上手にサポートしてくれました。




日本語の裏を読むのが下手な私は


何度も何度も綾ちゃんに通訳をしてもらいました。
ワラ



5日に卒業して6日から(つまり昨日)から

綾ちゃんは新しい職場にもう行ってます。




またまた医療事務です。(笑)





なにより良かったのは

社会保険加入できることです。


老後のために

社会保険は大切です。



いや


私の悪いところは


余力金をためて来なかったこと。




それはずっと

上田社長から言われてたのに。(笑)





こういう時の為に


お金はいるんでしょうね。


人を幸せにするために

お金は絶対必要なんです。










私は今日からどうしたらいいのでしょうか(笑)


リネン屋さんの電話番号
弥生会計
シャンプーの補充


いつでもさがしているよどっかに君の姿を

黒板のカレンダー書き替え
ゲストさんのアルバム
換気扇掃除

こんなところにいるはずもないのに

願いがもし叶うなら

one more time ふざけ合った時間よ






だれ?

もはやだれ?



ってかすでにふざけてるし(笑)





いきなりヤマザキぶっこむし。(笑)




とにかく願わくば


綾ちゃんといっちゃんみいの幸せです。









またいつでも遊びに来てね♪

(てかマジで弥生とかやりにきて(笑))





そして、新天地でがんばって下さい★☆





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お友達同士で普通お仕事ってうまくいかないとかあるでしょ?綾ちゃんがほんとに賢い人だったから
上手に私を立てて上手にあしらってしてくれたからだと思います。
絶妙なバランスをほんとにありがとう☆
あー明日からほんとがんばろ。(笑)アルバム整理も事務関係も。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



| ゆうさんについて | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会で感じたいろんなこと

昨日、土曜日は

わが家の長男テイタ君の運動会でした。



走らない時もありましたが、


保育園最後の年長組さんは


ほかのクラスのお手伝いも、

自分たちの競技も

どれもほんとにええ顔で

張り切ってやってる姿をみてると


ほわほわほわほわほわわわわわーん







自分もたぶん
こんな風に


のびのび


のびのび



ただただのびのびを



今日現在までさせてもらってるんだと


彼のええ顔を見ながら思いました。



竹馬をやらせても

まぁ普通ですわ。


縄跳びやっても

下手ですわ。(笑)


けど

何やらせてもね


ええ顔なんです。テイタ君。



常にとーさん、かーさんがどこにいてるか意識して

めっちゃ探して
みつけたら手を振ってくれて






私達の視線を存分に受けて


自信満々で
なにかしの演技をする。








わたしやん。



運動神経あんまりないけど

だれよりも応援してもらって

大袈裟くらいに褒めてもらって



『自分天才』


って思わせてくれてたんですね。(笑)私の両親。(笑)





特に


父親に対してはほんとにそう思うんです。


今や

守護霊?

(こら、勝手に霊にすな)


守護神?

リアルパパ?(笑)




なにし、彼は娘の私を

過保護すぎるほどに
過大評価すぎるほどに
そして
買いかぶりすぎるほどに

褒めに褒めに褒めちぎって

今日まで大きくしてもらいました。(笑)





他人が言うのはいいんですよ。


『お前ええ加減にしとけよ』



って
頭ガチコンたたくのは


他人だけでいいんです。



親はね


どこまでも

その天狗の鼻を延ばさせるほどの


自信を

つけさせたげれば良いんですよ。






長女のルナなんてね



なにか、閃いたら


『やっぱ。うちまじ天才!』


っていう前置きをしてから

話し出します。







大した天才な

案件ではありません。








私は一応


その天狗の鼻を折ることはせず、


『やばいな。君。まじ天才すぎるやつやな』







育ててきました。











今日のテイタ君の縄跳びも



『やばかったな!ええ顔してたし、声もめっちゃでてたし!!!のびのびできてた!天才!!!!』
(縄跳びがうまかったところはほめれない。(笑)でもそれでいい)





リレーでは
簡単に抜かされちゃったけど


おかーちゃんは感動しました。



また
2歳児クラスから一緒だった子達も


大きくなって


そのこらがほんとに一生懸命

打ち込んだり

こけて責任感じて泣いたりしてるのを見ると


思わずうるっと来てしまいました。






おかーさんたちも


めちゃめちゃ仲良ししてもらって

グループラインでも写真のシェアがどんどんあって
(写真はSNS禁止と言われたので載せられませんが)




楽しい。(笑)

ありがたい!!




自発的にお揃いのTシャツを作ったり

打ち上げを企画してくれたり



ね。


大人になってこんな関係が築けたのもほんとにほんとにええことでした☆




わたしより確実に『出勤時間』が長いテイタ君。
(7:30に預けて、19:30お迎え)



イマゲスできゃっきゃのびのび出来るのも

彼と保育園のお蔭です!




晴天の運動会、


ほんとにありがとう!!!!!!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


めちゃめちゃ暑かったんですよ(笑)
運動会にはルナねえちゃんは来れませんでしたが、
ランチは久しぶりにチーム筒井が集合しました。
76501.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| ゆうさんについて | 07:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイクロナノバブルボリーナを買ってみた。


突然ですが




マイクロナノバブル










みなさんこれ知ってますか??


http://item.rakuten.co.jp/sessuimura/sh23120670white/

読めば読むほどすごくて


速攻ぽちっとした代物。



シャワーヘッドです。


洗浄・節水・保湿・温浴


効果があるといわれて

ぽちっとしたこの商品。




40代オシャレだって仕事だって私らしく!


的な


各雑誌がこぞって



このシャワーヘッドの良さを唱って




まんまと買っちゃいましたが。。。。。








洗浄・節水・保湿・温浴




ほとんどどれも実感はできません。


なんならシャワー終わっても


ぽたぽたしてるからな。



手元で止める出す

が出来る2980円のシャワーヘッドの方が


節水効果抜群やからな。










ときどき


高い=いいもの


ではないこともある。





(あ、でもこれはあくまでわたくしのただの独断と偏見の酷評だけであって

参考にしないで(笑)結構魔法にかかりやすいタイプなんだけどなー(笑))















人生は日々トライ&チャレンジなのである。







ふんがふふ


| ゆうさんについて | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪のおばはんはビックカスタマー

突然ですが


アマゾンプライムビデオの

『バチェラー』

fe1d6_749_1d7e6e24_29b8d56a-m.jpg
(なんかスペシャルトークあるみたい。これまた見よ(笑)見逃してる)

って知ってますか??




これ見て!!!!


見てたら


心強くなりますよ!




先日

娘の大きなクラブの大会で


朝から列に並んで


中央体育館に入ってからもまたまた席取りをしてたんですけど


ざっと

7時間半。(笑)



バチェラー視聴で


乗り切りました。(wifiないのでギガ一日で使い切った)

(他のおかーさんは寝たりしてた(笑))



見てる間も


みんなしってはります??

心強くなるよ。とか

この久保さんいい人なんやで

とか

わたしは

ゆきぽんを応援してる

とか


まるで

バチェラーの回し者のように

アマゾンの営業マンの様に


あなたもみてみてよ!!って


オススメするのです。



大阪のおばちゃんの心をわしづかみにしてもらえた商品(こと、物)は強い!











そんな私が

っバチェラーと同様



ダダ刺さりした言葉が


かおりちゃんから教えて貰った言葉です。




人間関係というか、



そもそも口が過ぎる私の性格にほとほと嫌気をさして


お口チャックしたいのに
できないこのもどかしさを


一掃してくれたのが



『3流はケンカをする。

2流は説得する

1流は見放す』




という
言葉
でした。

ゲストハウスを学びたいと言うてきた人に対して


ぎゃーーーって言うたのも


友達が仕事やめたいねんけどゆうさんならどうする?って言う言葉に

いちいち説得!!!!してるのも・・・





あーーーーーーーー



あっそうーーーーーー!!!!!



私2流だったり3流だったのなーー!!!!









鈍器で頭かち割られたような衝撃ですよ。





それから


気持ちは結構楽になって


黙って見過ごしたり


よーよー考えてから発言したり出来る様になってる時に



久々の親友たちとの食事会!











スピーカーおばさんは早速

かおりちゃんからもらった言葉を親友たちに教えました。



マジ、ほんとに

すごい言葉じゃない!??



っていうたら


『うんうん。大会社の社長も見放すもんね。きったり。いちいち相手しないよね』


『うんうん!やろ!やろーーー!!!私には見放すが足りへんかってん!!!!』



って言うてたんです。


したらば

高校からの友人が


『あんたがその1流目指さなあかんのー??』とひとことぽつり。


目からうろこというか、

新しい発想の切り口。


『なんなら友達も従業員も一度かかわった人は家族以上の思い入れを持って接するあんたがなんの1流になって見放すん?その1流、あんたに要る??』






今までの数々の私の発言で

確かに

いっぱい傷つけたり

逆にキズづけられたりしてきて

今や

伝え方を一生懸命工夫して
優しい言い方に替えて

電話の声色も気色悪いくらい優しいのになって

そんなあなたが

見放す??っていう手技いるか?



って。


『お!おもしろい!』
(ホントに言いたかった言葉は『そう栄子からはみえてたん?私の事そうみてくれてたん?』でしたけど恥ずかしすぎていえねーでした。)


って言いながらこのコはずっとこうやって私の事をみてくれてたんやなーと思ったら泣けてきた。(実際は泣いていない。)


したら

『そやな!うちらもちょっと休憩しよ!また仲直りしよ!ってホンマにしたしな!』


って。



人間関係壊れちゃった人はいてるけど

やっぱりそれでもあの日言うた事自体はわたしは間違ってないし後悔してないし

いつか、ゆくゆくきっとその人の為になるって思っていうてることばっかりやから



1流も目指さなくてもいいのかも。


ケド

2流のままでいてるのもいやだから


うんうん。


って聞いて


黙ってるってコトも出来る気もしてきた。



もう

だれも自分の事否定しなくていい

誰の事も何人たりとも否定しなくていい(そもそもそんな権利誰にもない)




なんかめちゃめちゃええ食事会だったのです。


その夜

久々に


そのグループラインは

未読30とか一瞬で付いて


あー
久々やなーこのかんじー(笑)


とか


ほんとに今でも自然と笑みがこぼれるような

ほんとにすばらしく楽しい会でした。




ということで

とどのつまり

バチェラーみてね♪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

発信したり発言したりってほんと責任あるし、
万人うけするなんて思っていない。(そもそもウケも狙っていないけど)

口は災いの元であったり
私が発言したりしたことで誰かをしらん間に傷つけてるってことを知った時はFBを投稿するのもこわくなった。

前々からブログを書き続けることも結構綾ちゃんと悩んでて、笑
誰がわたしのプライベート知りたいねん!とか
で?何?とか思われてたらどうしよう
とかウダウダ実は考えながらも
毎日ブログを更新しよう!と思った日から書き続けています。

マーケティングの先生が仰ってました。
『考えることが大事』

どんなブログを書くか、考えることが大事。
その言葉に背中を押され

ちゃんと考えて書いたりしてます。
結果ちょけたりしちゃってるけど(笑)

今日も最後まで愛読ありがとうございました★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

| ゆうさんについて | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT