OSAKA IMAZATO GUEST HOUSEへようこそ!

大阪唯一の女性専用ゲストハウスです♪大阪・関西の旅行のスポットなんかもどんどんUPしていきます。

≫ EDIT

台風大接近!そんなとき。。。。キャンセル料は取りませんってとこが多かった件。

最近知り合った
ゲストハウスのオーナーさんから
夜中に
グループラインで

こんな質問が来ました。



『台風により来れなくなったというお客さんに対してキャンセル料はとってらっしゃいますか?』





返事されたところ全てのホテル、ゲストハウスさんが

『客さんの故意ではない状況ではキャンセル料は取らない』


でした。








もちろんイマゲスもそうです。








嬉しかったなぁ~


なんか嬉しかった。




聞いてきたゲストハウスさんは結果どうしたんだろう。。。(笑)



4名3泊のお客様だったんだって。




痛いよね。(笑)


(若手さんだからなおさらだよね(笑)うんうんわかる。死活問題くらい落ち込んだことあるとおもう。(笑)記憶にあるようんうん。)







キャンセル料とるのもとらんのも

どっちでもいいと思います。



あんたがオーナーやねんからあんたが好きに決めたらよろしい(笑)



どうされますか?

って聞かれたからうちらはたままた

『台風原因ならいただきません』


ってだけで、



スキー宿の西洞館は


『キャンセルポリシー厳しいっすよ!!!!』


って初めから声を大にしていうてますよ。







っていいながらやっぱり連絡をちゃんと頂ける方や



どうしてもこりゃかわいそーだっつーヤツは

もう。。。

頂いてません。(笑)



そのかわりまた来て。ってなります。





やってほしいサービスをやる。

一国の主なんだから

あなたの城は好きに決めたらよろしい。(笑)




私はそう思います♪






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
もしアドバイスを彼にするならば、
4名3泊も追いかけるべからず。そこで心ふらふらになったら持ちません。(笑)
長期で3か月来るっていうてたK人、当日の飛行機搭乗までLINEで連絡取り合ってたのにそっから音沙汰なし。ってこともあったから(しかもつい最近)
しかも、そいつ、平気でLINEの自分のコメントに10/15-1/3 日本楽しみ!
とか入れとんねん。
連絡があるだけほんとまし!
だから次につながると思って忘れましょう!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


| 独り言 | 07:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たいした人なんて居ない。

たくさんの
叱咤激励やら
共感はたまた反感、


はたまた完全オブサーバーの立場で傍観して大笑いしてくれる方などたくさんあった
遅刻のブログの件について




実は5人の友人と

2名の取り引き先の人のことを

頭に思い浮かべて

書いたのです。




平謝りに謝ってくれた人、

仕方がないから今日会ってますよねという人
(これは仕事の人です)


色々でした。


ただ、私は誰からも傷つけられるべきではないけど

私があーやって書くことで

傷つけたことも事実で

その件に関しては謝ります。


ただ、遅刻は遅刻で
散々いうて来たので

そのうえで

別の案件は
別の案件として


またいつかはなしあえたらええなーっておもいます。

私が嘘ついただの裏切り続けてただのはこの遅刻のはなしとは関係ないし


うちらの関係はこんなことで終わると思ってないので

ぼちぼち連絡を待つことにします。


5人のうちの1名は男性で

あいつからは何の音沙汰もありません。





時間通りに来れるくせに


値打ちこいて来ないんです。
こいつが一番問題です。




プライドがなんかあるんでしょうね




時間に厳しい私も

じつはこんなこと有りますっていういいわけをするために

今日のブログをかきます。






まず

遅刻はまずほとんどしませんが
朝は弱いし
勝手に私の出勤時間は9:00と決めたりしました。

綾ちゃんごめんなさい。

もちろん5分10分遅れることもあります。
勘違いしたり

でかける直前に生理的現象で遅れたり、、、。



みんなが知らないだけで

出かける前は

あれがないこれがないと、
バタバタするし

駅まで走りまくることもあほほどあります。










でも一番ひどいのは

誰にも迷惑をかけてるわけではないけど


物をなくす


物が管理できず

探し物の時間を考えたら

人に迷惑はかけてないとしても

時間管理という
自己管理においては

その友人よりある意味たちが悪いです。



探し物の
(特に書類関係)はたいがいみつかりませんし
だいたい1時間は探します。



だいたい捨ててます。
断捨離大好きですから。

人に迷惑はかけていないと言いましたが、

一緒にさがしてくれる家族やスタッフには多大な迷惑をかけてるし、
先方さんにも迷惑かけてますし

自分にも再発行手数料など

迷惑が被られています。



要は

一緒に

苦手なとこ直していこうよってことです。






ぜーーーったいに遅刻して来ないし

書類も無くさないし

駅まで走ったこともないっつー
私の親友がいるんですけど


一度だけ

待ち合わせ時間を勘違いして
完全に遅刻してきたことがあるんです。



わたし、その時嬉しかったんです。

あ、彼女も人間だったんだって。





今回のブログは

彼女にとっても気づきになったようです。


私が厳しすぎるから



人に誘われないのかな?
って。



私も彼女も
無言のプレッシャーを与えてたんですね。



こっち側の気づきも含めて

やっぱ前のブログは書いてよかったと思います。





てか、ほんとに書類はちゃんと管理したい。


○○が見つかった〜!!奇跡!!
っていうた瞬間


それ奇跡でもなんでもないから

っていわれたことが衝撃すぎて、、、


直します。

近くの人たちのために。









ごめんね、そんでありがとうね


| 独り言 | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貯金をしてみようとおもうの。(今さらですが)

私は小さい時から
母親に

『大きなお金の大事さ』


教えられてきた。

それを最近


40にして初めてというか

やっとこその『意味』が理解できた。



人生には

『まさか』

はつきもので


けど若い私にはそんな
『まさか』

が起こらなかった。

(否。起こっていたけれど気づいていなかったというてよいはず)


起こっていたけど
旦那さんがどうにかしてくれていたのだ。



そのまさかの度に。



けど
今は


自分1人でやらなければならない。


普通の人

なら

そんなまさかは
なかなか起こり得ない。




(語弊があったらごめんね。家族の事故や病気なんかもあるけれども)



自営業をしていたら

まさかが
めちゃめちゃ起こるのだ。



(特に長く続けてくると設備の減価償却がすさまじい)



洗濯機、掃除機、冷蔵庫、エアコン

見事に

故障し始める。




新しい
事業をしたくなる。




新しい土地で

またゲストハウスやらをしたくなる





そういう

自分でも思ってもみなかった


まさかが

圧倒的に増える。







そういう時に備えるのが

たぶん母親のいうてた

『大きなお金』

だったんだろうなー

って思うの。









(笑)


人には向き不向きもあるし

お金と時間の価値観も違うので


小銭が貯まればすぐにでもどこか旅行にいきたい私

小銭がなくとも

一緒に旅行してくれる友達とタイミングが合えば旅行にいきたい私。





だから

両方叶える為に


『つもり貯金』


を最近やり出してみたの。




(笑)



いったつもりで貯金やけど


なんつーの?



『行きたいけど行けない』

じゃなくて

『いくつもりだったけど行かない』


のときね。

(笑)



例えば

昨日でいうたら 

実は息子を連れて

奈良のあるゲストハウスに行こうと思ってたの。

けど、次の日の天気が悪い。




止めたわけ。



その代りおいしいごはんを近くで食べようとなったらこの貯金はないけど

家でおいしい豚キムチと
頂き物のビールがあったので


今回の奈良の分を

行ったことにして


貯金




です。



(笑)



ご飯みんなで行って

男気じゃんけんで勝ったら

その分を貯金。笑





わたし

大金持ちになれそう♪





しこたま貯めて

まさかに備えるわ。笑








| ゆうさんについて | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どの業界もそう。要はどうブランディングしていくかだ。

関西の人ならなじみが深い『南海電車』


20年間


空気を運んでいる

といわれ続けた

南海ラピートは


911.jpg



今や関西空港を利用する

たっくさーーーんの人を運び、

乗車率はどの時間帯もほぼ90%をこえてえぐい時は99.8%


(笑)


まだまだ株価は安いので

是非みなさん南海電鉄の株を買ってください



とおっしゃったのは

課長さんの矢野さんでした。www



関空を利用したのが約600万人。

多い時で1日3万人が関空の関税を通ります。




南海さんは

出国の空港でもチケット(南海の乗車券)を売り、

空港の中でも売り、
なんと飛行機の中でもしつこく売ってます。


こうした経営努力で


乗車率99パーセント。


それに伴い、
大阪市の方からの報告では


今年度の

大阪市内のホテル建設予定数は



912.jpg

342!!!



多い!!!



(ゲストハウス=簡易宿泊施設でいえば

292!!!)



軒並み建ってます。


さらに

H29年からH31年、

計画予定がある
ホテルだけで


約25000室。



えぐいですね。





来日来阪人数とホテル数の割合は誰にもまだわかりません。


さて。話は少し変わって。



去年
大阪に訪れた来日客数の伸びと、

実際に営業許可のある宿【ホテル、簡宿など】の宿泊の伸びで行けば


5対1

位。

あとの4はどこに行ったのでしょう。





そう。
Air BNBです。
民泊です。

韓国人の約3割が
そして
中国人の2割強が
Air BNBを利用しています。

(中国は独自のAir bみたいなサイトもあります。)




全室が違法とはいえないけれど
(うちのように営業許可をとっているところもベッドを出しているので)

1部屋、ないし、1ベッド、ないし、その部屋に対する1ページをAir bnbではリスティングといいのですが、


大阪市のリスティング数は



26062件です。



税金を払わないで『産業』といえますか?


政策的に


民泊に対する

法律の底の抜き方が

日本では異常です。




教えてもらいました。




2020年
オリンピックで

宿が足りないから今のうちから民泊特区を作って

180日の縛りを作って


ただ作るだけ。


違法民泊も
見て見ないふり。


いつか淘汰されるのを待つ。

2020年以降
風化されたり劣化されるのを待つ。

待つというかほったらかしにしか見えないですけどね。





上海オリンピックの2の舞が目に見えるようですね。







韓国のオリンピックの時の民泊は

*家の大きさ
*納税証明
*受け入れる国の言語ができる


お金をかけて調べ、1000棟だけ民泊の許可を出しました。



たぶん

これが普通ですよ。

日本の今はちょっとおかしいですよ。



っていう警告警鈴を鳴らしてくれてるのが
この
松村先生であったり
大阪簡宿同業組合であったりするのではないですか


(だれか松村先生を中央に派遣してください!!!!笑)









だったら

どうする?



お金をかけずに

民泊をさっと初めてさっと止めていく輩たちと
どう対抗するの??

って話になりました。





70㎡10人のセミダブルベッドを1泊3500円でやる私
VS
1R に4人も5人もたこ部屋のように泊めて1泊5000円の輩と


どう

対抗していく??














そここそが

簡易宿泊施設のブランディング力(つまりブランド力)


だと思うのです。
(と松村先生談(笑))





本来は

『住んで良し、泊ってよし』



が基本。


ほんとに基本。



ほんとに住んでる人が住んで良し


だから

帝塚山や五条には

民泊が入れない

そういう街づくりは人づくりのような気がします。




今里を目指して旅行してもらえるような

さらには

今里ゲストハウスを目指して旅行してもらえるような

そういうブランドつくりが大切なんだよ





言われているような気がして


しゃーーーーーーーーーっ!

空前絶後のぉぉぉぉ!!!!!!




のいつものあつーーーーい

暑苦しい


そういうパッションがわき出てきました。



今一度
もう一度

値段だけで民泊に対抗するんではなく、

『ブランド』で対抗しませんか??





コマに行けばコマさんが居る。

これがブランドなんじゃないですか?



もくもくさんに行けば

銭湯入りたい放題


これがブランドですよね。

(私も今ゲスに檜風呂作りたい笑)





新世界を目指して新世界に泊る方が21%

心斎橋、なんばを目指して心斎橋、なんばに泊るのが20%
だそうで

この数字にも納得。




やぱりいきたい場所に泊まりたいですもんね。



確かにそう。

私はサクラダファミリアを目指してその近くに宿を取りました。

海が見たくて海の近くに。

京セラドームや大阪城にいくならその近くの今ゲスに
(ちょっと宣伝したった)





文句ばっかり言う前に

ほんとに

ブランド力を高め、考えてく普通して

行動していくべきです。





民泊のせいで~とか、AIRBNBが悪い~!!!!!

っていうだけではだれも助けてくれないし誰もお金もくれません。


どの業界も
せっこいやつらに押し上げられているというかそんなのがあるとおもいます。

レンタカー屋さんも大変。

Anycaっていう
アプリは自家用車をあほみたいな安い値段で貸してくれるんだよ。


近くの車を見つけられたり保険に入ったりちゃんとできるの。


タイムズカーシェアというあのシステムも
レンタカーやさんからしたらほんと驚異。

民泊以上の驚異だと思います。









ジモティーを開けたら不動産やさん顔負けの
不動産が並んでます。
敷金礼金なし。
シェアハウスならともかく、

ワンルームをまた貸し。

借主が出ていく度にちゃんと修繕しているオーナーさんたち泣いてますよ。

不動産仲介業者も1駅に9個も10個も。

お客さんを取り合いして


SUUMOやHOMESに掲載して
一斉問い合わせ送信された日には


どれだけの広告費を取られるか!!!!!

(1問い合わせ500円どころじゃないですよ。家賃に対してのなん%だからね)




ネイル業界も

アッテ

というサイトなら

500円でします!1000円でのせ放題!
長さ出します!
検定持ってません!
子どももいてて部屋は生活感あります!
リペアなしです!

だけど練習したいので
文句は言わないでください!




すごいよ。

店構えて
ネイル検定全員1級もってるお店なんか
やってられへんよ。

辞めたくなりゃいつでも辞められるそういう舐めた腰掛けの人たちに

店構えてるエステ業界やネイル業界の人たちは泣いてますよ。




けど

ちゃんとやってる人が
ちゃんと勝てるように

消費者も賢くならなきゃならんし


ちゃんとやってる人も
ライセンスにあぐらかいたり

長年やってるからとあぐらをかかずに

日々

結果

ブランディングをしないとだめなんです。







そろそろ

ほんとに



値下げ競争するの
辞めませんか?????


(って言いたいけどそうなりゃ民泊独り勝ちだろな。だからどこのゲストハウスも値下げを止めれんのだろうな。)






値段を上げて
(戻すではなく何なら上げる。来年は消費税10%だから)

ブランド力も上げる。



強みやとんがりをしっかり考えて作る。


考えて工夫して
工夫して試行錯誤して

たまには来客数アップのためにいやなこともしてみて、
やっぱりこれはいやだと気づいてやめたり

そういう失敗いっぱい重ねて


大阪の簡易宿泊施設がほんとに元気になればこんなうれしいことはないです。





がんばろう!簡宿!!!

がんばろう!不動産!!

がんばろう!エステ業界!

がんばろう!飲食業界!!

どこもかしこも


ちゃんと本物を目指して値下げなんかやめよう!!!!!

(笑)



| Osaka Attractions | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天王寺区 五条小学校レポ

《うちのかわいい息子に会う小学校を見つけるために五条小学校に行ってみました。小学校受験も中学校受験も考えていないシングル―マザーからのあくまで独断と偏見のレポートです。》



五条小学校の口コミや噂は
あくまでも
噂であり、(実はいい噂ではない。)
(小学校受験に失敗した子が多い、中学校受験が6割超える。学校が荒れている(ほんまかっってなっていた)

お金持ちが多いから参観のおかーさんはみんなブランド物を身に付けている。Gパンで参観なんてあり得ない。などなど。。。。)




土地は当然の如く、
賃貸物件ですら他に類を見ないほどの高さで

何より
Air BNBがほとんどない校区で
(他のサイトでは隠れてやってる民泊はあれどほんとに数える程度です)
これは
地の人間が多く、ほんとに今でもこの威厳が守られるのは
素晴らしいと思い

まずは小学校の下見で行ってきました。

給食が始まる前の授業風景〜給食の様子。食べる様子。などなどです。



1023.jpg

校庭・中庭・校舎とも狭めです。
(真田山小学校より狭いと思います)

1020.jpg


至る所で
1019.jpg

1016.jpg

1018.jpg

ちょっと頭を使うクイズがあったり

1022.jpg

あえていつもより小さい画像にしてるんだけど

1021.jpg


わかりますか?


『約束していたのに』・・・・・・『どうすればいい?』


『掃除の時間に』・・・・『どうすればいい?』


他の小学校とはちょっと違うポスターに

ええ聞き方だと



ほんとに感銘を受けました。


自分で考えないと何回もするもんね。



1年生から5年生まで(6年生は観劇で不在でした)

かなり授業をうける様子を見ていましたが


落ち着きのないクラス、
うるさいクラス

(プリントを持って並ぶ時間があるからとかも色々あります)

『それ習ってない~』


口々に発言するクラス

どれも逆にホッとしました。

いわゆる

『普通』で。



(中学受験目指すならシーンとして塾みたいに静かなのかしら?とおもうもんね)


1015.jpg
靴も散らかってたり
(ほぼアホ男子のしわざ)



今日は水曜日。
まだ学校が始まって3日目なのに
上靴がまぁまぁ汚い子(多分おうちの人が洗ってないのか、本人が持って帰ってないのかわからんけれど)

そういうのもちょっとほっとしました。(笑)




五条小学校の素晴らしいところは

1014.jpg

給食時間にも容易にみることが出来ました。

1013.jpg

給食当番が給食室の前で

挨拶をします。みんなで一斉に
『頂きます!』って

1012.jpg


大阪市の給食献立は全部同じです。
この挨拶をするのを見たのは五条小学校が初めてです。


各クラスで配膳が始まると


1年から5年まで

『待ってる子が本を読んでる』のです。


しかも

全員じゃないのね。



1年生も本に集中しすぎて自分のハンカチや給食袋が落ちてることに気付かないとか
ありました。


4年生に聞いたら
『読まなあかんのじゃなくて、読んでもいい。やねん』

だそうです。


だいたいの学年の子が
大体クラスに一人くらいはちゃんとあいさつしてくれます。
1年生のクラスの女の子に
『だれのおかーさんですか?』


って敬語!?を使われたときはビックリしました。

学校全体もキレイでした。



何人かの子供たちと話をして

『学校おもろい?』

ってきいたら

『まぁだいたい』
『おもしろくない』
『いや』


っていう子がいました。

何でいやなん?

って聞いたら

『勉強。国語はええねんけどマルマルがいや』


とか
『勉強きらい』

とか。(笑)

そんなやらされるかんじなの~?





荒れてるクラスはありませんでした。(笑)

先生の違い(ベテラン若手など)はあれど

何クラスか


一瞬見ただけで

この先生すごい!

って思う方がいました。




机の並び方が違うの。


1031.jpg

普通って
こうですよね?

給食は4人一組の向かい合い的な。

牛乳飲むとき変顔されてぶーってなったら
皆に迷惑するやつ。


○年〇組の藤〇先生は
ちがうの

1030.jpg


こう。
進行方向もテレコなんです。(入れ違い。)
一方通行じゃないの。

後ろまで教室が有効につかわれてるって訳。
そしてこのクラス

めっちゃ静か。
めっちゃみんな集中して書いてる。



これをする先生が居るってことは
これを他の先生にも教えられるってことで


このシステムを許す学校(いくらかの授業方針は職員に信頼されて任せているってこと)

ってのが
この机の並びで感じて感動しました。


すげー


もう一人違う学年の先生も授業面白かったけど

まぁ

この人を超えるものではありませんでした。


帰り、
教頭先生に
いくつか質問の質問を。

☆アイルーム(特別支援学級)は只今14名が在籍
☆いきいき利用は低学年が多く、たくさんの子が利用している
☆図書を読むのに力を入れているので図書室も休憩中常に空いている
☆登校時正門しか開かない(下校は聞いていません)

最後に
さっきの
クラスの先生が素晴らしかったんです。

あの先生レベルの先生は各学年に1人はいらっしゃるんですか?

と聞いてみました。


そしたらその先生はやはり主任の先生でした。

あの先生レベルが主任先生でいらっしゃったら安心ですね。

(若い先生はうすーく髪の毛茶色でした。へーええんやってなりました。(笑))



コンパクトながらもキレイで
至るところに気配りがある学校と思いました。




| 独り言 | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT